やまがた好日抄

低く暮らし、高く想ふ(byワーズワース)! 
山形の魅力や、日々の関心事を勝手気まま?に…。

英国…

2012-09-07 | やまがた抄
突然、映画『日の名残り』を見たくなって、棚から引っ張り出した。



小生の好きな映画で、名作だと思ひます。

執事役のアンソニー・ホプキンス(何を演じても、上手い!)と、女中頭のエマ・トンプソンが見事なはまり役で、ことさら大きな事件もなく、叙情詩のやうに物語は流れてゆく。

以前にも書いたかも知れませんが、”オヤジ、女の気持ちをわかってやれよ!”みたいなところもありますが、やはり原作の奥ゆかしさなのだと思ひます。
ハーフでも二世でもない、純粋な日本人のカズオ・イシグロ(以前、NHKで特集してゐて、この長崎出身の、でも99%英国人のアイデンティティがとても興味深かった)の描く英国人の姿は、やはり、どこか日本的な礼節さを持ってゐて、それゆゑ心情に入ってゆけるのかも知れません。


オリンピック・イヤーだった英国は、音楽でも色々と面白い企画があったやうです。

いつも感心してみてゐる、BBCのPromsコンサートで、ヘンデルの『水上の音楽』が奏されてゐました。この、8月です。

ドイツ人でありながら、渡英してからの活躍でほとんど英国人のやうに誇りにされてゐる(英国では、ハンデルと呼ばれるさうです)時の王を楽しませたといふ組曲が、ピリオド・オーケストラで力強く演奏されてゐます。
当然、楽器はピリオド楽器で、すさまじい数のオーボエと、ナチュラル・ホルンの外れた音が、オリンピックの前夜祭のやうに祝祭を告げてゐて、とても面白かった。

BBC Proms 2012 Handels Water Music 04 Aug 2012





最新の画像もっと見る

コメントを投稿