やまがた好日抄

低く暮らし、高く想ふ(byワーズワース)! 
山形の魅力や、日々の関心事を勝手気まま?に…。

異変2

2012-02-29 | やまがた抄


10日ほど前でした。
朝起きて、新聞を読みながら、チ~ン!となったトースターに手を掛けやうとした時に、下腹部に今までに覚えのない違和感のある痛みを感じ、そのまま再びベッドへ戻った。
けれど、痛みはひどくなるばかりで、家人に救急車を頼み、ストレッチャー上の人となる。

救急患者として運ばれ、外科と泌尿器科に回され、CTやらレントゲンやらをすませると、”尿管結石のやうですねー”と話す医師の声が激痛の中から聞こへる。
(なんと、家人は、その時、医師の説明をボ~と聞いてゐた、といふ。若い医師が、とても、イケメンだったからだ、といふ!!)

”○○さ~ん、痛いですかあ~?
 尿管が痙攣してゐるハズだから、痛いでせう~!?”⇔だから、痛いちゅうーの!
”はっきりと云ってをきますが、命に関はることはないですからね~!”⇔でも、痛いちゅうーの!

点滴を2本、痛み止め注射を3本射ち、若い女性の看護師さんに尻を見られて(!)座薬を入れられ、やっと痛みが治まったのは昼前ー。
(あとで調べたら、あの痛みは、生死に別状のない痛みとしては、最右翼のものなのださうです。)

やっと落ち着き、車椅子のまま家人とレントゲンの写真を見せられ、でも、”まだ、小さな石が残ってゐる”ので、しばらく薬治療と通院を云はれる。


現場で足場から落ち、眉間を切ったり、ドリルで鉄板に穴を開けてゐる時に刃先が滑って太ももにドリルの羽をねじこんだり…、といった外部の怪我で病院へ行ったことはあるものの、内臓で病院へ行ったのは初めてのことで、そしてしばらく通院を余儀なくされることになり、会計を済ませた家人に、”お金は貯まらないけれど、石はたまってゐたのね!”と云はれ、しばらく、食生活もふくめて、おとなしい生活をすることになります。

それにしても、生まれて初めて乗ったストレッチャーから見た我が家の庭の景色や、病院までの景色が妙に目に焼きついてゐます。
また、救護隊員の方が”今、家を出ました。……。現在、○○の交差点です””今、病院の敷地に入りましたよ。入り口まであと少しですよ”等々、逐一話され、激痛にもがく小生は、随分と安心し、感謝をいたしました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿