やまがた好日抄

低く暮らし、高く想ふ(byワーズワース)! 
山形の魅力や、日々の関心事を勝手気まま?に…。

白い花

2012-07-04 | やまがた抄


初夏の色は、白なのでせう。

やはり、一年に一度は夏椿の花をUPしないと…、と盛りの姿を撮りました。
冬の椿とともに、夏椿(勿論、椿ではありませんが)は小生が一番好きな花です。
夏に咲くのに、日差しに弱いこの花は、朝日に背を向けて咲いてゐました。

伸び放題になってゐた小枝を選定してゐたら、裏の方で、ドクダミの花が群生してゐました。



この花も、小生は好きですで、以前、福島へ移住した友人(先日、久しぶりに会ひましたがー)の山形での居宅の庭といふ庭がドクダミで囲はれてゐて、小生が”ドクダミ御殿”と命名したのですが、
花とかに余り興味のない主人は、”薬草つくりのためにこんなに?”といふ問ひに、”いや、気がついたら、ドクダミに囲まれてゐたー”との答へに、大笑ひしたことがあります。


やっと、ゴーヤのツルを設置できました。
せめて、5、6本は収穫できたら、と思ってゐます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿