Garnetの部屋

たそがれGarnet の 独り言
(つれづれ日記より)

ゲゲゲの神大寺とスケッチ

2010年05月28日 | スケッチ お絵かき

22日 土曜日、三鷹駅集合のもと、神大寺に向いました。
晴天に恵まれ、そのうえ土曜日とあって人であふれていました。
NHKの朝ドラ 「ゲゲゲの女房」(水木しげる夫人の自叙伝から)
が始まって、徐々に人出が多くなったらしいですね。
実際、私も「鬼太郎茶屋」があることも知りませんでしたが。



大きな下駄が屋根の上にのっかている「鬼太郎茶屋」




店の前に建てられた 「鬼太郎仲間」
比較的新しいのはテレビのおかげでしょうか?
子供達が沢山集まっていましたよ(笑)




「神大寺本坊」を背に新緑の木々の間の人たちとお馴染みの店




可愛い瀬戸物がぎっしり並べられています。
10年以上も前だと思います。
京都の姉と、ここで焼き物に挑戦した事があります。絵を描いて。
今でも体験出来るのかしら?




[浮岳山 神大寺」 の山門が今回のスケッチの場所。
人が多くやはり週末は避けたかったですが、
前回17日(月曜日)は都合が悪く参加出来ませんでした。




スケッチの要所を指導、手直しをして下さる 「大須賀一雄先生」
先生の頭の上に大きな ”なんじゃもんじゃ”の木がありますが
花はすでに終わっていました。(私のつたない絵はクリックの中です




道行く人たちは、そして絵に興味のある人たちは 大須賀先生の 
澄み切ったそして、奥行きのある色彩、確実な構造、に感嘆の声をあげて
見とれます。お人柄そのものがにじみ出るスケッチに1cmでも
近づく事が出来たら、、。


(今日26日から、クラス会のため、1週間留守に致します。28日に予約投稿していきます)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジブック 『2010年のバラた... | トップ | 和歌山と京都散策 »
最新の画像もっと見る

スケッチ お絵かき」カテゴリの最新記事