Garnetの部屋

たそがれGarnet の 独り言
(つれづれ日記より)

つれづれに    別府,湯布院 駆け足旅

2018年11月25日 | 旅 ・ 散歩

        
11月25日  日曜日

早いですねぇ~  毎日が。  1週間はあっという間です。

そして今年もどんどん過ぎていきます。

 

11/21~23日  K会の5人で 温泉でもと少し前に計画していました。

お互い長く留守に出来ない事情も増えていき せいぜい2泊3日です。
美味しいものでも食べて お風呂に入りおしゃべりするのが関の山
(関の山ってこの字でよかったのかな? とネットで調べました。 なしうる限度。)

本人、又は連れ合いの健康状態、その他諸々の事情があっての 関の山 となる。
怪我なく無事に帰って来れたら良しとしたいですね。(笑)

21日 別府  ホテル三泉閣
22日 湯布院 ホテル秀峰館

今回も簡単 コラージュ UPでお許しくださいね。


**  別府 杵築城  最終城主 松平 (大分県きつき市)
大分空港から車で約30分の城下町。日本一小さい城といわれる。武家屋敷が観光の目玉。 



** 地獄めぐり
地獄の かまどは8カ所位あり 私たちは5,6カ所を巡りました。
この地獄地帯は千年以上の昔から噴気熱泥、熱湯が噴出していたとされる。近寄ることも
出来ない所と忌み嫌われたことから 地獄 といわれた所以。、、、ですって。



**  湯布院  由布岳
ホテル秀峰館の目の前にこの由布岳がありすぐ目の前あちこちの地面から湯気が立ち昇っていて
如何にも温泉地。   昔から 湯治場として知られる有名な場所。別府の奥座敷と言われる。



**  ご馳走の一部
ご多分にもれず食べ切れないほどの ご馳走が出ました。
「豊後牛」が有名らしくしゃぶしゃぶ等が美味でした。 刺身は両日とも 文句なし。 



** 金鱗湖 (きんりんこ)  湯布院随一の観光名所
湖底の一部から温水と清水が湧き出ている珍しい湖で秋の紅葉が丁度湖面に映し出されて
小魚や鯉も悠々と行き来していた。 朝霧が立ち込める時間が最も美しい。   
モミジの赤い葉を少し拾う。








羽田から約1時間50分で大分空港に到着。 5人の内 2人は現役ドライバーです。
レンタカーで懇切ていねいなナビのお蔭でつつがなく旅を終えることが出来ました。

      







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つれづれに   山田農園か... | トップ | つれづれに   まだ咲くバ... »
最新の画像もっと見る

旅 ・ 散歩」カテゴリの最新記事