Garnetの部屋

たそがれGarnet の 独り言
(つれづれ日記より)

梅雨が明けました   ブラックベリーの収穫  小物を作る

2021年07月18日 | ガーデニング


7月18日  日曜日
一昨日?梅雨明け宣言があったのですね。  空、真っ青で正に梅雨明け。
それにしても今年は雨が結構降ったのじゃないでしょうか?
庭が気になりながら雨と蚊が気になり出ませんでした。
今朝、ブラックベリーを気にして、、、。沢山地面に落ちていました。
綺麗な実だけを収穫して早速煮出し、ジュースにすることにしました。



** ブラックベリー (木いちご) バラ科
2004年近くの友人から挿し木で頂いたもの。ポリフェノール、カリューム、食物繊維、ビタミンC E等。




** 数年前半分にカットしたので収穫も少ない。
綺麗に洗って、鍋に入れ火を入れながらつぶします。水は入れません。




** 冷めたらチュールの布で漉し、(種が固いので)ここで砂糖を好みで入れ、灰汁を取り
吹きこぼれに注意しながら、煮ます。 ジャムの時はこのまま煮詰めます。
今回はジュースにするため少し水を足します。ジュースの場合は砂糖を多めに。




**  出来上がりは瓶に入れ冷蔵庫に。 
氷を浮かして夏の飲み物に。酸味があり、美味しいですよ。 ゼライスにも向きます。 




** 残ったカスも捨てません。  可愛い小袋が3つ出来ました。
水を足しカスは何度も押し出して赤を濃くします。
今回、白の綿レースとレーヨンの縁取りレース。柔らかいピンクに美しく染まります。  




** 飴の袋  (かれこれ40年近くのお付き合い息子たちの親のK会のお仲間)
過日日暮里で短めのフアスナーを買ってきました。
仲良し組の皆様に飴の袋をプレゼントしたくて。
最初にジッパーを両サイドに縫い、裏から両端をグシ縫い、絞って俵のように。
表に返せばこんな可愛い袋に。   長い友情に感謝しています。







急に暑くなり、日中は外に出ることが出来ません。9月いっぱいは暑さが
続くのでしょうね。不要、不急じゃなくとも出たくない思いです。
オリンピック、パラリンピック実感が湧きませんが、頑張ってきたアスリートの
人達を思うと応援したくなりますね。思いっきり頑張って!





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子の帰宅     雷!!... | トップ | 盛夏を過ごす  夏の庭から »
最新の画像もっと見る

ガーデニング」カテゴリの最新記事