Garnetの部屋

たそがれGarnet の 独り言
(つれづれ日記より)

つれづれに  銀座 風月堂

2018年07月22日 | ぶらり散歩
7月22日 日曜日
昨日にひき続き 今日日曜日も朝からねばりつくような蒸し暑さ。

朝 NHKテレビ 「小さな旅」を何気に見ていたら 偶然 「バイカモ」 梅花藻の番組に

遭遇して感激。可憐な 水中花の花を見ることが出来た。話題にしていた 友人からもラインが

入ったりした。 朝から涼しい気分になったのでした。清流がなんともいえず、、、。

                  


さて昨日 土曜日、かねてより案内して頂くことに決まっていた ステキランチを楽しむため 銀座に出かけました。 
 待ち合わせは三越 ライオン前。

** 三越ライオンさん   と正面の ディスプレー (カキ氷かアイスか?)
銀座での待ち合わせは殆どがこの場所。この日も 老若男女が冷房の効いている店内に。




銀座風月堂  三越から数分  みゆき通り 風月堂ビル2階 (日曜定休) ランチ11;30~14;00
** せいろ蒸しと若芽サラダ メインは数種類あり好みで選べる。  1400円~1700円とリーズナブル



** お茶の部屋 食事室の隣
料理もそうでしたが この茶室も お客の目の前で作り、提供してくれる楽しさがあって
話ながら食事、お茶タイムが持てることですネ。 お二人には写真OKの許可を頂きました。 
お菓子を作る、コーヒーを入れる、、、、ベテランです!



** 和風のセット (氷抹茶と朝顔の和菓子セット)
和菓子を40年作っているとおっしゃってました。 さすが~~  私、 朝顔 をお願いしました。



** 置物と小道具
さりげなく置かれている 盆栽 と 銅鍋(アカ)の ケトル 形がステキですよね。
昔、赤鍋と呼んでいたのを思い出しました。




          

** 40年もの梅干しの天日干し   金目鯛の アラ煮
先日 お友達からそのお母さまが漬けられたという40年物の梅干しを頂きました。
毎日高温の天気が続いているので 刻んで天日干しにしてみました。冷蔵庫に入れたら多分そのままに
なるかな?  ずい分少なく乾燥したので持ち歩くのにもOK。水分と塩分。どうかしら?

昨日 銀座からの帰り アトレ で見つけた 金目鯛 のぶつ切り 即求めて 甘辛煮にしました。
煮魚大好きの夫も 白いご飯で美味しく頂きました。目玉食べるの薦められましたが、やっぱりダメでした。(笑)




8月に 夫の母の33回忌で 米沢に行くことになっています。 出来るだけ涼しい
木綿とリネン混紡の ワンピ 仕上げました。

                      
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つれづれに   猛暑お見舞... | トップ | つれづれに   過ぎ行く一日 »
最新の画像もっと見る

ぶらり散歩」カテゴリの最新記事