自転車のサドルの上で・・・

サドルの上での気ままなひとりごと

漆かぶれ

2017-07-10 | Weblog
 蒸し暑い。こういう時は「金継ぎ」作業には良い。漆は気温で乾くのではなく、湿度があって(70%が良い)「乾燥」する。乾燥に水分が必要なのです。
 で、先週後半から、中断していた金継ぎを再開。始めて1年経過して、仕事や自転車にかまけていたが、ぼちぼち最終作業、蒔絵に取り掛からなければと、その前の作業。お新たに欠けた皿や小鉢などを集めてまとめて作業。
 漆の扱いも慣れてくると油断する。使い捨て手袋をはめて作業しているが、ついうっかり、手袋の隅についた漆を手首に当ててしまった。まぁ大丈夫だろうと思っていたが、1日経過してかゆいというか違和感が出てきた。副腎皮質ホルモン含有の軟膏を塗って寝たが、気になって良く寝られなかった。
 このままではならじ、と朝方、手首の該当箇所をサンドペーパーでこすり食用油で拭きとった。しばらくすると収まってきたのでまぁ、良いかと。
 かぶれたことは無かったので、漆に強いのかしらん、と思っていたが、そうではなかった。油断大敵。

 昨日9日(日)は、薄曇りのこの季節にしてはサイクリングに良い天気。
 8時半過ぎに家を出て、安楽~鹿深の道コース。安楽26分もかかってしまう。良い時の3割落ち。登坂もしんどいながらも楽しんで登る。小杉でアンパン休憩して柘植、加太、関へ。
 関の国道1号交差で信号待ちをしていると、S水さんが前を通過する。気づかれたようで、交差点までUターン。コンビニでコーヒータイムとなる。7月はもう400㎞超えの走行だとか。69歳でその剛脚はとどまるところを知らない。
 コーヒーごちそうさまでした。
 
コメント    この記事についてブログを書く
« 忘れ物 | トップ | 不携帯電話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事