自転車のサドルの上で・・・

サドルの上での気ままなひとりごと

27Tに決めた

2014-08-31 | Weblog
先週の乗鞍で、森林限界あたりからは34-25Tでもきつかった。25Tなんて最後まで使わない、と登っていたのは5年前か。ずいぶんと弱くなった。
昨日の堀坂でもそう感じたが、27Tにしようと。本当は25-28Tが良いのだけど、今のRDでは28Tは使えない。仕方なく105の27Tを3Kさんに頼んだが、9中旬までメーカー在庫がない状態。自分の27Tは9速なので、考えどころ。
家にはティアグラのRDとティアグラの28Tが遊んでいるので、これをLOOK号に付け替えるかと思ったが、まぁ面倒。LOOK号にティアグラもどうかと思ったので、ジャイアン号で乗鞍に出ることにした。R-SYSに9速12-27Tをはめ替えて、準備したが、昨夜のうちにやっておけば良かった。スプロケの洗浄までやって、家を出るのが10時とずいぶん遅くなったので、車で安楽の近くまでデポ。
山の神と昼食を食べようと、店を指定していたので、時間がない。安楽近くに車を停めて、9速ジャイアン号のギアテスト。急登で27T試してみる。やはり27Tは楽だ。くるくる回すには良いギア。弱脚には良い。22分台で登頂。いったん下って、林道分岐から再登頂。15分台で登れる。ジャイアン号も優秀。
栂池でノーマルクランクのジャイアン号27Tで登ったが、次の年、コンパクトクランクのオルカより少し速かったからね。
コメント    この記事についてブログを書く
« 高負荷がだめ | トップ | 可能性 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事