HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

お気に入り音楽の紹介と戯言

ブートレグ落ちこぼれ者

2007-02-05 17:58:05 | DAY BY DAY
昨日はヤボ用で出掛けたついでに、池袋まで足を伸ばして
CD&レコード・フェアに行った。
サクサクっと日本盤シングルを見て、値段に釣り合う掘り出し物無しと即座に
判断し、ブートレグの安売りにターゲットを変更。
しかし、ここでもしばらく立ち尽くしてしまった。

毎月ブートレグ雑誌を買っているが、ここ3年くらいは読み込んでいない。
88年から94、5年くらいまでなら大抵のブートレグなら、どれが音がいいとか
内容がいいとか、それなりに把握していたのだが。
94、5年ってもう10年以上前なのですね。(笑)
ストーンズやニール・ヤングのブートの山を見ても、特にストーンズの
ここ数年のライブを収録した物は、どれも同じに見えて反応すらできなかった。
ストーンズ・コーナーに何分もへばりついて、「ああ、これこれ。」とか、
「これじゃないんだよ。」とか独り言を言っている小太りのジジイを見ながら
「ああ、俺も傍から見てこんなだったら嫌だなあ。」と負け惜しみに似た言葉を
飲み込むのが精一杯。CDを山と抱えたあのジジイのほうが、きっと勝者(笑)
なんだろうな。

手ぶらで帰ったわけではありません。
ストーンズやディランの物件なら、音質や内容に文句をつけるのだが
余りブツ自体が無いアーティストだと、贅沢はいいません。目に付いただけで
購買意欲が沸きます。掲載写真の2枚は音質が優れているわけではないのですが
機嫌よく購入し、機嫌よく聴いています。
フランク・ザッパとボウイ様もなかなかのブツが買えた。

失敗もしました。
トラフィックは一時期、ライブ・テープを少しばかり集めていたのだが
それと日付がダブった物を買ってしまった。今回一気に7枚買ったので
まあ仕方あるまい。1枚は明らかにテープ・スピードが速くて気持ち悪い物
だったし。7打数4安打1失策出塁というところだ。(笑)

もう少し勉強するかな。(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DISC 50 | トップ | JOHN MAYALL & THE BLUESBREA... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TK)
2007-02-05 21:41:05
ハリーさんがもちろん勝者ですよ。

ブートの音質内容いちいち把握し、わかったように集めるジジイは既にロック的敗者ですね。

ロックを聴くのでなく、ブートを聴くのが楽しいんです。
本質的に間違ってる。
返信する
ブート地獄への招待状 (じみへん)
2007-02-06 14:04:57
ははは、僕もTKさんと同意見ですね(苦笑)

所詮、ブートレッグはブートレッグでしかない訳で
僕も勿論、否定はしないですけど、
山のようにセール対象ブートを買って行く奴も肯定しません(爆)

そういう方々は、ロックを心から楽しむというのではなくて、
ブートを集めること自体に生甲斐を感じていたりするんですよね。
まあ、僕もあまり他人のことをアレコレとは云えませんけど(苦笑)。

今回のハリーさんのように自分の直感を頼りに、
一枚一枚、一喜一憂しながら楽しむというスタイルが
ブートレッグを楽しむ本来の醍醐味だと思いますね。
返信する
Unknown (ハリー)
2007-02-06 22:56:48
TKさん。

そうですね、何がいいブートで悪いブートか、なんてのは
主観でしかないですし、音のいいブツばかり集めて
自慢されても「で、それは演奏内容はいいの?」
なんてことになったら大笑いです。
音がいいのに越したことはないですが、
音楽自体を楽しみたいし、ブートレグがその一助であれば
楽しいということですね。
返信する
Unknown (ハリー)
2007-02-06 23:09:56
じみへんさん。

昔は本当に今よりも「感」が頼りでしたよね。
ビッグ・ネームはそれでも情報が少なからずありましたが
ちょっとマイナーになると、音がいいものに出会う以前に
ブツがなかったですから。
シルバーヘッドやディテクティブのブートなんて、
今では投売りの対象なのですが、出た時は
喜んで買いました。(笑)

そうそう、じみへんさんが紹介されていたCS&Nの
アレ、なかなか良かったですね。
ああいうのに出会った時の喜びは、ご禁制(笑)の
一品だけに大きかったりもします。
たまに外してガッカリするのも、ロック者の
通る道として、楽しみたいものです。
返信する

コメントを投稿