HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

お気に入り音楽の紹介と戯言

追悼 デヴィッド・アレン

2015-03-15 00:02:03 | ROCK

デヴィッド・アレンが癌のため3月13日に亡くなった。享年77歳。

ソフト・マシーンの創設時のメンバーであり、ゴングでの活動で広く名を知られた
自由人の残した音は、テクニカルな側面を重視するのではなく豊かな発想に満ちたもの
であり、70年代初期の何枚かのアルバムには好きな盤がある。

掲載写真は71年に発表されたアレンのファースト・ソロ・アルバム「BANANA
MOON」。今思えば、夢のようなメンバーで録音されていて、『MEMORIES』では
ロバート・ワイアットの、『WHITE NECK BLOOZE』ではケヴィン・エアーズの
歌唱を聴くことができる。

アレンは亡くなったが、惑星ゴングはいつまでも世界中の空を漂い続けるだろう。

REQUIESCAT IN PEACE .


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DISCO 2000 | トップ | AQUASHOW DECONSTRUCTED »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k-date)
2015-03-15 23:25:17
こんばんは。
何故か、ニューヨークゴングのアバウトタイムは、
持ってて、デビッドアレン式パンクだそうですが、そこを抜きにしてもおもしろいalbumです。
返信する
Unknown (ハリー)
2015-03-16 21:09:51
k-dateさん

ニューヨーク・ゴングの面子が、後にマテリアルに発展することを思えば、アレンとビル・ラズウェルの出会いというのは凄い出来事だったのでは・・・と今更のように思います。
返信する

コメントを投稿