HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

お気に入り音楽の紹介と戯言

DISCO 2000

2015-03-14 00:13:11 | ROCK

昨日はDISCO 3000だったので、今日はDISCO 2000を・・・。

90年代にブリット・ポップという名称で一括りにされるバンド群とブームが
あった。大体において、こういったブームには乗り遅れたり乗り切れないことが
多い私である。グランジやマッドチェスターといったブームの主役のバンドは
どれも好きでなかったし。

そんな私でもブリット・ポップの中でパルプだけは熱心に聴いた。
ジャービス・コッカーの情けない(失礼)ルックスと情けない踊り方、自己憐憫に
満ちた歌唱と声が、なんとなくブライアン・フェリーさんと近似値的なものを
感じさせたので。

彼らが爆発的に売れたのは95年に掲載写真のアルバム「DIFFERENT CLASS」を出した
頃であったが、実際の彼らは83年に既にファースト・アルバムを出しているという
苦労人であったのが、また私の琴線に触れる所以であった。

つまり、ブラーやオアシスのメンバーより、いや私よりもジャービス・コッカーは
年上である。(笑)もう好きになるしかないのであったが、そういった外堀以上に
「DIFFERENT CLASS」はシングル・カットされた曲を多く含むところも親しみ
やすかった。

『DISCO 2000』も、そんな1曲でローラ・ブラニガンの『GLORIA』のリフを
上手く再利用した気分の高揚する曲。

で、DISCO 1000という曲がないか検索したけど、それは無かった。(笑)
それにしても、「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」に、ほんの一瞬登場する
バンドのボーカルがジャービスだったなんて、全く気付かなかったよ。
エンド・ロールにはしっかり名前がクレジットされていたのだけど。(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DISCO 3000 | トップ | 追悼 デヴィッド・アレン »

コメントを投稿