HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

お気に入り音楽の紹介と戯言

男前の肖像シリーズ・バイクと男前その3

2010-11-05 20:55:33 | REGGAE
バイクに乗った男前の極めつけはコレだろう。
掲載写真は80年代前半に活躍したディージェイのトーヤンが84年に発表した「HOT BUBBLE GUM」。
バイクの後部座席に乗ると、まあ座り方にもよるが前がほとんど見えないということになる。
これは私に言わせると、かなりの恐怖で、スピードが出ているのに視界が開けていないと
危険の察知が遅れるのは間違いない。二人乗りバイクが事故を起こした時、運転手より後部座席の人の
方が大怪我をする確率が高い一因であるといえる。
女を乗せて、いざ飛ばさんとするこのジャケットは、いかにも男前だが現実は危険極まりないのである。

アルバムの中身はジャケットに相応しく、何となく軽そうな感じのメロディーとダミ声のトースティングの組み合わせが
絶妙のバランスで収まっている。人力レゲエの最後の砦というのは大袈裟だが、これくらいの時代を境に
私的好みから言えば、どんどんバック・トラックが機械化されて面白く無くなっていくのであった。

ここまでバイクの写ったジャケットを3枚続けたが、実のところ私はバイクに全く興味が無い。
造形的に格好良いのは認めるが、車のほうが安心できるので。
私は違う場面や小道具で、男前を目指すことにします。(笑)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男前の肖像シリーズ・バイク... | トップ | 男前の肖像シリーズ・バイク... »

コメントを投稿