HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

お気に入り音楽の紹介と戯言

追憶のブートレグ61・ACT7 / THE YARDBIRDS

2008-05-12 23:03:00 | ROCK
ロックの歴史は1955年に映画「暴力教室」でビル・ヘイリー&ヒズ・
コメッツの「ROCK AROUND THE CLOCK」が使われたことから始まる・・・・。
こんな文章を何回も読んだことがあり、それ以来ロックの歴史は1955年に
始まると刷り込まれていた。ところが件の曲は1954年に発売されたことに
今更ながら気付き「なんだかなぁ。」とモヤモヤしている。(笑)

まあいい。私がレコードを買い始めたのは1980年である。
ここはキリよく1955年からロックの歴史が始まったとして、ちょうど
ロック生誕から25年経って、私の購買暦がスタートしたことになる。
世界で最初のCDが作られたのは1982年8月17日だという。
一般に広く流通するには更に数年かかるわけだが、思えばCDも昨年で
ちょうど生産から25年が経ったわけである。

CDが流通し始めて最初に私が思ったこと。
それは、「廃盤になって手に入らないLPも、CDという新しいフォーマットで
生まれ変わる筈だ。これで振り出しだぜ、25年分を取り戻すぞ。
CDでの買い逃しは絶対にしないぜ。」という楽天的な考えであった。
確かに振り出しに戻り、LP時代に見たこともなかったブツがCDとなって
入手できたが、そのスピードに付いていけず買い逃しだらけなのは
言うまでもない。(笑)

ブートレグに関しても実は同じ事を思っていた。掲載写真はヤードバーズ
解散直前の68年5月31日と6月1日のライブを収録したもので、
アナログ盤は3枚組だった。雑誌の広告で見ていた頃はとても手がでなかった
ので、「ブートレグも過去のLPがCD化されないかなあ」と思うこと
しきりだったのだが、これは2枚組CDとなって市場に投下された。

このCDの2ヶ月前のライブは「LIVE YARDBIRDS ! FEATURING JIMMY PAGE」
として、71年に少数出回りジミー・ペイジに回収されたことは有名だ。
オリジナル盤には手が出ずカウンターフィットのLPを手にして
「これが、ツェッペリン前夜なんだ」と妙に興奮したのを覚えている。
そして当然沸き起こる「もっと聴きたい」という思いを叶えるのが掲載写真の
ブツであった。音質は今ひとつでアナログ起こしなので針音も聞こえるが
そんなことは全くマイナス要素ではなかったし、何よりアナログと同じような
ジャケットであるのが一番嬉しかった。
曲目で驚いたのが「BECK'S BOLERO」に続いて「I'M WAITING FOR THE MAN」を
演奏しているところである。これって余り語られてないところだと思うのだが
V.U.のカバーは誰の発案だったのか非常に気になるところである。

ブートレグも内容はグレード・アップしても、デラックス・エディション
じゃないけれど昔通りのタイトルとジャケットで流通し続ければ、誰にでも
「名盤」と認知される物がより多く残ったと思うのだけどなあ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追憶のブートレグ61・ACT6... | トップ | 追憶のブートレグ61・ACT8... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神棚のYard Birds (starfish)
2008-05-14 15:58:27
ぼくがロックを聴き始めた72年頃、例の3大ギタリストが在籍したバンドという知識は仕入れたものの、LPは流通していませんでした。
たまに、渋谷陽一の番組でかかったりすると、ありがたみが先行して、冷静なジャッジは…(苦笑)

ブート編、興味深く拝読しています。
ぼくも最近は、ブートは一休み中ですが、ハリーさんの記事に心が揺らぎそう。
返信する
MORE GOLDEN EGGS (ハリー)
2008-05-14 23:31:00
starfishさん。

ブートレグの内容に言及するでもなく、単なる
戯言の「追憶シリーズ」にお付き合いしていただいて
ありがとうございます。
私がレコードを買い出した頃はヤードバーズのLPは
「ロジャー・ザ・エンジニア」が1500円で
売っているのを見たくらいで、田舎者にはなかなか
実態がわからないものでした。

ジミー・ペイジ時代の音を初めて聴いたのは、
やはり渋谷陽一氏の番組でした。京都に住むように
なって輸入盤と中古盤を漁るようになり、レコードを
手にした時の喜びは今でも覚えています。

ブートレグ・・・、やっぱり魅力的ですよね。(笑)
返信する
Unknown ()
2008-05-15 09:44:12
ヤードバーズがヴェルヴェッツをカヴァーしているとは知りませんでした。ミッチ・ライダーの"ROCK AND ROLL"が最初のカヴァーかと思ってました。
返信する
Unknown (ハリー)
2008-05-16 21:28:23
ミッチ・ライダーがカバーしているのというのは
恥ずかしながら知りませんでした。

「I'M WAITING FOR THE MAN」といえば、「HEROIN」
とのメドレーでチープ・トリックがカバーしている
のを聴いたときも意外に感じました。
ロビン・ザンダー向きじゃないと思ったら、歌は
しっかりトム・ピータースンでしたけど。(笑)
返信する

コメントを投稿