「ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8」とレンズフード「LH-43」の商品不足に関するお知らせとお詫び
弊社の予想を大幅に上回るご注文をいただいており、生産がご要望に追いつかない状況となっております。
とのこと。
うきゃっ♪(嬉しい悲鳴),ということでしょうか。
これまでのパンケーキは,販売終了になってから人気が出るというお決まりパターンだったのですが,いきなり品薄はやはりE-410/420に着けた時の魅力でしょうね。
一方,50mm相当は結構取りまわしが難しい焦点距離。
みんながうめかよになれる訳でもないし,しばらくしたら,どっと中古に流れてくるようなことにならないかしら(なったらなったで嬉しいが)。
何で25mmなのか。考えてみました。
光学的なアレ(4/3規格とバックフォーカスとテレセン特性の三題話)もあるとは思うのですが,あえて「標準」を狙ってきたような気がします。
つまーり,次の展開として14mm F3.5とか40mm F1.8とか70mm F2.8とかすでに用意しているのでは。
であれば,全くオリンパスらしいし,4/3の差別化に良い方向性じゃなかろうかと思います。
一方,心中穏やかでないのはペンタックスじゃなかろうか。
オリンパスとともに軽量小型一眼レフの双璧であったのが,今やエントリークラスでK200Dが一番大きい(今は亡き鈴木館長が嘆いてるぞ)。
DA21mmや40mmが飛ぶように売れた,という話も聞かないし。
DA35mmマクロは小ぶりで仕上げも素晴らしい標準レンズなんだけどなあ。
コンデジは画質やレスポンスに不満だけど,一眼レフは大きすぎて持って歩くのがためらわれる,という層は狙い目。
二強+ソニーで9割方を占めるマーケットで生き残っていくには,やはり軽量小型化は一番のポイントでしょう。
ひょっとしてEVF一眼に先鞭をつけるのは,“一眼レフのパイオニア”かも知れません(と期待)。
弊社の予想を大幅に上回るご注文をいただいており、生産がご要望に追いつかない状況となっております。
とのこと。
うきゃっ♪(嬉しい悲鳴),ということでしょうか。
これまでのパンケーキは,販売終了になってから人気が出るというお決まりパターンだったのですが,いきなり品薄はやはりE-410/420に着けた時の魅力でしょうね。
一方,50mm相当は結構取りまわしが難しい焦点距離。
みんながうめかよになれる訳でもないし,しばらくしたら,どっと中古に流れてくるようなことにならないかしら(なったらなったで嬉しいが)。
何で25mmなのか。考えてみました。
光学的なアレ(4/3規格とバックフォーカスとテレセン特性の三題話)もあるとは思うのですが,あえて「標準」を狙ってきたような気がします。
つまーり,次の展開として14mm F3.5とか40mm F1.8とか70mm F2.8とかすでに用意しているのでは。
であれば,全くオリンパスらしいし,4/3の差別化に良い方向性じゃなかろうかと思います。
一方,心中穏やかでないのはペンタックスじゃなかろうか。
オリンパスとともに軽量小型一眼レフの双璧であったのが,今やエントリークラスでK200Dが一番大きい(今は亡き鈴木館長が嘆いてるぞ)。
DA21mmや40mmが飛ぶように売れた,という話も聞かないし。
DA35mmマクロは小ぶりで仕上げも素晴らしい標準レンズなんだけどなあ。
コンデジは画質やレスポンスに不満だけど,一眼レフは大きすぎて持って歩くのがためらわれる,という層は狙い目。
二強+ソニーで9割方を占めるマーケットで生き残っていくには,やはり軽量小型化は一番のポイントでしょう。
ひょっとしてEVF一眼に先鞭をつけるのは,“一眼レフのパイオニア”かも知れません(と期待)。