活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

頭文字D 50D vs D90。

2008-08-30 09:56:39 | Weblog
団塊のD vs 動画のD。
同時期に発表になった両機種。すでにあちこちで比較されていますが,ズイコー-フォーサーズあれこれさんの論考がまさに正鵠ですね。
50Dは「団塊の世代」用のキスデジ,というのはメーカーの戦略の本質を突いてるような。
そうするとD90は何だ?平成のニコンFA,あたりかな。
まあ大体この2機種を同じカテゴリーで比較していいのかということもありますが。

カメラのライバル対決と言えば,カメラ毎日の別冊「カメラ買物情報」で毎年特集をやっていました。
ちなみに手元にあるものを開いて,CN対決をピックアップしてみると,

1977年版 TTLの時代
・キヤノンF1 vs ニコンF2フォトミック
1982年版 AE時代
・キヤノンニューF1 vs ニコンF3
・ニコンEM vs キヤノンAV-1
1992年版 AF時代
・キヤノンEOS1 vs ニコンF4E
・キヤノンEOS100 vs ニコンF-601
・キヤノンEOS1000 vs ニコンF-401X

なかなかの好勝負(ワンサイドもあるけど)。
ライバルあってこその切磋琢磨ですから。22世紀までこうして競い合って欲しいもの。
しかし,年刊誌でこのような企画をやることはもはや無意味ですね。
「カメラ買物情報」も2001年以降出てないと思います。
旬が短すぎ。この先,どんどん短くなっていくのでしょうか。

さて,今回ちょっとビハインドなキヤノンには,気になる50D後継機の話もw
5Dの方はどうなったんだ。
なお,個人的に気になる後継機があるのですが (この項続く)

コメントを投稿