活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

プラナーT* 85mm F1.4今昔。

2006-11-05 23:55:39 | Weblog
ソニーα用のツァイス プラナーT* 85mm F1.4が発売と同時に品薄で,供給不足のお詫びが出ています。
ふーん。

京セラコンタックス時代,このレンズ持ってました。
撮影の必要性というよりも,世評とステイタスの高さからでしたね,どちらかというと。
肝心の写りですが,いわゆるピントが溶けているような甘さ。
私だけの感覚かも知れませんが,京セラコンタックスのツァイスレンズは決してシャープじゃなくて芯はグズグズ。
引き伸ばし機にかけてみるとよく判ります。
ところが,プリントして全体として見るとこれがシャープに見えるんだな。不思議。

ですから,いくら人気が高かったとは言え,プラナー85mmF1.4がデジタル用にされるというのはちょっと。
あのままの描写なのかなあ。今後,画像がUPして来るとわかると思うんですが。
でも,皆さん,これで何を撮るんだろ。ポートレイト?
ちょっと長めでしょ。
え,将来はフルサイズ?・・・なーる。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぷらなぁ (M-KEY)
2006-11-06 00:03:45
私は同じ1.4/85でもFマウントのコシナに興味があります。
これならニコンにもEOSにもフォーサーズにも使えますもん。
でも、マクロプラナー2/50という強力な伏兵が・・・
あとαツァイスの1.8/135も要注意物件です。
返信する

コメントを投稿