活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

フルサイズ。だがレンジファインダー。しかもAF。

2010-03-31 23:13:11 | Weblog
(Jeff Ascough氏が先日Twitterで情報を流した)レンジファインダー機は、フルサイズ機でマグネシウム合金の電子シャッターと驚くほど高性能のAFシステムを採用している
というPhoto Rumorsに流れた噂
Jeff Ascoughさんというのはキヤノン特約?の英国のブライダルカメラマンで,サイトを見れば素晴らしい作品の数々。
秘密保持契約下でテスト撮影をしているらしいが,バラしてもいいのか?あるいは意図的リークなのかな?

しかし・・・
AFのレンジファインダー機と言うのがよく分からないし,あったとしてもミラーレス一眼に対するプライオリティーがないのでは。
要は存在意義がない。
デジカメのレンジファインダー機としては現にライカM8,M9やエプソンR-D1シリーズがあるけれど,「ライカレンズが使える」と言うこと以外にはジャンル自体に何のメリットもない,と言えると思います。
AF仕立ての新しいレンジファインダー機をライカもキヤノンもやらないでしょう,絶対。
察するに,フルサイズのミラーレス一眼のテスト,ということじゃないでしょうかねえ,きっと。

もはやこの噂は地球を一周していますが,ひょっとして真相は,エプリルフールネタが数日早く漏れてしまった,ということじゃまいかw

コメントを投稿