山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

思わぬ行き先

2012-04-08 13:11:34 | 運転・車・道路の事
久しぶりに、まとまった運転をした。といっても、36.9kmだった。
来週の車の点検までに、オドメーターを6000kmまで走っておきたいのだが、今朝の段階であと130km走らないといけなかった。昨日は、午前中病院の往復に10キロくらいしか走っていなかったので、もっと走りたかったが、夕方は花見帰りの車で渋滞していそうなのでやめた。

今日もまた、花見でごった返すはずである。

ということで、午前中の早いうちに、一度行ったことのある練馬区大泉学園のリヴィンに買い物に行くことにした。西友ならば、カードで買い物ができるし、距離も適度にあってよい。
前回は簡単に到着した。その時は地上の狭い駐車場に置いたので、今日は広いほうの立体駐車場に入れてみようと思って出掛けて行った。
笹目通りを北上し、谷原の交差点で目白通りに左折。そこまではよかった。そのまま左車線を進んでいくと、右車線は高いほうに上がっていく。あれっ?以前はあっちに行ったっけ?と思ったが、すでに後の祭りだった。
目白通りを直進して、比丘尼まで行ってから左折しなければいけないところ、左に延びる大泉通りに進んでしまったのだ。大泉通りはセンターラインのない街中の道路であり、前回、帰りに目白通りに出る時に戻って来た道だった。
これを前回と反対に走っても、リヴィンの入口は車線が反対側になってしまう。一度間違えると、どこをどう回って、正しい軌道に戻すのか、私の場合まるで対応不可能なのである。

ええい、こうなったら、まっすぐ進むしかない!
クルマは大泉学園付近の以前歩いて行った古本屋さんの前を走り、保谷新道を西に進む。踏切を渡って保谷駅付近を通過して行った。まっすぐ行くと、小平に着くらしい。

こうなったら、府中市美術館にでも行くか、と最近行きたいと思っていた第二候補地に行き先を変更することにした。ナビをそこに設定。

すると、その先右折との案内。それは、新青梅街道だった。右折車線もないし、私の腕で右になんか曲がれるのかいな?まっすぐ行っちゃおうかと思ったが、前方の信号が左右直進3方向の青矢印を示しているので、右折することにした。すると、信号が普通の青に変わってしまった。前の車も右折であり、幸い対向車も来なかったので簡単に曲がることができた。

(長くなるので次の記事につづく)


コメントを投稿