山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

桜散る雨

2012-04-14 12:36:23 | 運転・車・道路の事
春の冷たい雨です。桜はどんどん散ります。明日は晴れるようですが、都内の染井吉野はもう終わってしまったようですね。でもまだ、しだれ桜や八重桜などがありますし、次々に初夏の花も咲くので、これからは花の見頃です。

午前中、雨の中をクルマの点検に行きました。天気予報では1時間に1ミリのようなことが書いてあったと思ったのですが、結構降っていました。それにしても、土砂降りというほどではなく、雨が降るから延期しますなんて言ったら笑われてしまうでしょう。点検に行くと、同じ時間帯に4人くらい来てました。やっぱり休日は混むのですね。

滅多にワイパーを使わないので、発車時は、前と後ろを思い通りに作動させるのに一苦労でしたが、到着後にも、止めるつもりがウォーッシャ液が噴射されるなど、恥ずかしい事態でした。(特に後ろのワイパー操作が・・?)

今回は半年点検なので、基本的な点検とエンジンオイルを交換するだけでした。エンジンオイルは走行距離が少なくても小まめに取り替えたほうがいいらしいですね。
タイヤは2ミリくらいしか減っていないそうです。(溝は7ミリのところ5ミリあり)
空気圧は2.4にしたそうです。
点検してもらったので、近々静岡県の実家まで行きたいと思います。

静岡では、新東名高速道路が開通したそうです。私の実家あたりは関係ないのですが、母の実家のそばに新東名が走ったので、今までの道路がわけがわからないようになっているとか?通れたところが通れなくなったり、近隣では、畑が分断されたなどと言っています。

これで、道路の渋滞が解消されるといいですが、東京・神奈川近辺は変わりがないので、交通量は減りそうもありません。これから、新東名を使ってのバスツアーなどが増えるのかな?と思っています。参加してみようかな?

本日は、寒くて暖房を入れています。夜はまた車で出かける予定がありますが、6時頃には雨は止むようです。それにしても、寒いのがいやだなあ・・・。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新東名 (玉川のセレブー)
2012-04-15 09:26:53
昨日のニュースで一番気になったのはやはり新東名の開通です。少し前、御殿場インターから東名高速に入ったときにはもう準備は出来ていてジャンクション入り口にバリケードがありました。あれを見ただけでもワクワクしたくらいですから、真新しい道を走る感覚はどんなに気持ちいいかと想像してしまいます。ご実家に近いんですね、これからどんどん開発も進むかもしれませんね。
返信する
Unknown (飛鳥)
2012-04-15 16:45:14
新東名付近は、母の実家と親戚が近いようです。開通した日は、やはり渋滞したようですね。
一度母の実家のほうに母を車に乗せていきたいとも思ってるんですけどね。
返信する
re:桜散る雨 (ボッケニャンドリ)
2012-04-16 09:07:28
> エンジンオイルは走行距離が少なくても小まめに取り替えたほうがいいらしいですね。

そりゃ業界の陰謀だ(^^;
オイルは適量入ってさえすればOK
もっとも低いギヤばかり使ったりレッドゾーン近くを多様する人はこの限りではないけど。

だいたい車の方が不便な都会では10万kmも20万kmも乗る人って少ないんじゃないのかな。エンジンがダメになる前に買い替えでしょ。

ボッケ家じゃ2万kmくらいかな。
さすがに2年に1度じゃまずいかなって感じで交換するけどさ。
返信する
Unknown (飛鳥)
2012-04-16 18:45:45
確かに、ずいぶんとこまめに取り換えるんだな~と驚きました。そんなに汚れてないようなきがしますけどね。使用済みのオイルはどうするんでしょう。

半年ごとに点検しているので、そのたびにオイル交換しています。一般には3000~5000km走ったら交換したほうがよいと言われているとか?それが業界の陰謀なのか・・・。
車のこと全然わからないので、お任せ状態です。最初に3年分の点検料8万円払ってあります。
返信する

コメントを投稿