山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

JAFMate

2009-09-22 12:12:55 | 運転・車・道路の事
先日、ジャフメイト10月号が送られてきました。入会以来、これが送られてきたのは初めてです。今月末に会費が口座から引き落とされるからでしょうか。

まず、最初の特集は、栃木県地方のおすすめドライブ。日光中心に、やはり紅葉がきれいですね。でも、私の運転技術では日光方面はまだ無理ですね。

一番、関心のあったのは、写真に載せたページですが、私も買おうとしているCVT車の特集記事です。
菰田潔さんというモータージャーナリストの人の解説ですね。

次のようなことが書いてありました。

・小型車を中心にCVT(無段変速機)を搭載する車が増えている。
 これは、従来の一般的なATのような「段」がなく、速度や運転状況に応じて、より最適で効率の良いエンジン回転速度で走ることができる。
そのため、燃費が良い。

・かつてのCVT車はクリープ現象がなかったが、最近は従来のAT車のようにクリープ現象をつけた車種が普及してきている。

・CVT車は、加速のためにアクセルを踏むと、ある一定の回転数以上に上がらなくなる。
スピード上昇とエンジン回転数が必ずしも比例しない。
エンジン音が一定でも加速はしているということなので、アクセルの踏みすぎに注意。

ブレーキ操作について
・CVT車も他の車と同じ。
ブレーキは一気に踏まずに、じわっと踏み始め、徐々に踏み込んでいって止める。
止まる最後の瞬間にすっとブレーキを緩めると、停止のショックを和らげられる。

変速操作について
・基本的にDで効率よく走れる。
・人がたくさん乗っていて長くて急な下り坂を走る場合は、エンジンブレーキが強くかかるモードを選んで走るとよい。

そのほかの記事では、車線変更時の危険予知や、深夜の歩行者(認知症のお年寄りや酔っ払いなど)の人身事故についての記事などがあり、興味深かったです。

やっぱりJAFに入会してよかったです。
懸賞も出そう!
コメント    この記事についてブログを書く
« また行っちゃった | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

運転・車・道路の事」カテゴリの最新記事