毎日、コロナのニュースを見ていると、本当に気が滅入ってしまう。
医療崩壊、院内感染、防護服が足りない、人工呼吸器が足りない、マスクが足りない、医療従事者が足りない・・・
そのような問題の解決策は一向に進まない。
PCR検査も増えない。患者が自宅で待機するうちに病状悪化。
早めにアビガンを飲ませればよいと思うが、重症になってからでなければ使ってもらえないし、それもみんなが使ってもらえるわけではない。
まだ治験の段階だという。
自宅待機中にでも飲ませてくれれば、悪化する前に治る人もいそうだが・・・。
発病したら、公共交通機関を使わないで検査に行き、陽性だったら入院だが、そのときも自力で行かなくてはならないそうだ。
自宅に車がなかったらどうするのか?あったとしても、高熱の人が自分で運転していくのか。
医療現場は大変だが、お店をやっている人なども、何の補償もないまま休業しなくてはならないから、収入がなくなりどうやって暮らしていったらよいのかもわからない。
だから、仕事を休めないので、街中には人々があふれていて、感染は止まらない。
会社の人も働き続ける。契約をしたり、はんこを押したりするために出勤しなくてはいけない。
生活必需品を扱う業種は、当然休めない。
それで、8割の人を減らすのは無理だろう。
地元の店に行くと、いつもの何倍もの人々が買い物をしている。
人に会わないようにしようと思って、ネット通販で買うとする。
そうしたら、品物を準備したり梱包して配送したりする労働者もたくさん必要になるだろう。
結局は人間が必要だ。
もう、都会に人間が集まってはいけない。
みんな、田舎にバラバラになって住むべきだ。
感染は止まらないし、政府からはろくな対策が取られず、都知事が出した制限に口を出し、わざわざ生ぬるいものにしてしまう。
庶民が覚悟を決めようとしても、国がそんなことを国民に頼んでも無理だなどと言って、本当に無理にしてしまう。
もっと本気で訴えれば、国民も本気で答えるだろう。
どうしてこんなにも、今の日本政府はぐずぐずで拉致があかないのか。
家を出るなと言っても強制ではありません、店を営業するな、会社を休めと言っても、それはただのお願いで、日本の法律ではそれに従う必要はないのだから、そもそも言っても意味がないんですよ、などと余計なことを言う。
なんで本気で、命のために守りなさい、ときつく言わないのか。
本当に、毎日毎日、ニュースを見ているとストレスばかりが溜まっていく。
そっちのほうが身体に悪いくらいだ。
どんなにニュースを見て、感染しないように予防しようと努力し、今、世の中がどうなっているのか、医療はどうなっているのか、政府の対策はどうなっているのかと、気をもんで生活していても、私たちが願う方向には遅々として進まず・・・
本当になんとかしてくれよと思う。
防護服って、ごみ袋とかでは作れないかな。もし手伝えるなら1枚ずつ手で作る作業に協力したりできると思う。
なにか、できることはないんだろうか。
収入の無くなってしまっている業種の人にはちゃんと援助してあげてほしい。
そのあと日本が貧乏になっても、お金のあるところからないところにお金を移動して、痛み分けをし、みんなで頑張っていけばいいじゃないか。
日本はどうして韓国のように医療を充実できないのか。
何が進むべき流れを阻止しているのか、全くわからない。
政府がバカだからなの? なんで能無しなのか?
こんな人たちを選んだのは日本国民。
能無しだからって、今すぐメンバーを変えることもできないんだから、とにかくこれまでのことはさておき、なんとか迅速に、まともなことをしてもらいたい。