山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

アベノコラボ

2020-04-14 22:59:30 | 日記2020

また最近安倍さんが世間からたたかれています。

アベノマスクに続いて、またもや国民の逆鱗に触れてしまったのかあ~

かわいそうに・・・

別に悪気があってやったんじゃないだろうけど、総理大臣の判断力って本当に難しいものですね。

実は、私は初めてアベノコラボの動画を見たときに、わあ、かわいい犬だなあ~とあのダックスフンドに反応したのだった。

安倍さんて、こんなダックスフンド飼ってるのか。

それに、総理大臣だって、日曜日くらいは、たまにくつろがないと持たないよね。

ちょっと前はかなりやつれた顔をしていたし、愚策だの後手後手だの本当に政府はなにやってんだ、収入の無くなってしまう人に早く補償してくれよ、と思うものの、それでも、安倍さんが暢気に遊んで暮らしてわけでもなく、おそらく普通の一般国民よりもずっと働いているとは思うのだ。

それで、今回の星野源の歌とのコラボだけど、普通に考えて、ああ、星野源さん、よいことを発信してくれたなあって思ったのだと思う。

若者は、どうしても外に出て活動してしまうのだけど、今は人と極力合わないようにしないといけない。

そんなときに、家の中でもこうやって楽しむことができるよ、というメッセージを星野さんが出してくれたことは、本当にありがたいし、効果があることで、それは日本の感染拡大をストップする大きな流れを作ってくれるものだなあと感動したんだと思う。

それで、安倍さんもとても賛同しているんだということを示したくて、あのような家で犬を抱いたり、コーヒーかなんかを飲んだり、テレビを見たりしている動画をコラボさせたのだろう。

実は、安倍さんはそんなに一日中くつろいだりしているわけでもなく、わざわざそうい場面の動画を撮影したんだろう。日曜の夕方は仕事でまた出かけたんじゃなかったかな。

もし本当にくつろいでいたにしても、それはそれでよいことで、そういうメリハリがないと、人間はストレスや過労で倒れてしまうに違いない。

政治家はタフだけど、きっと気持ちの切り替えができるんだろうと思う。

小池都知事なんかも、女性であんな年齢なのに、どうしてあんなに元気で美しく、前向きでバリバリ行動できるんだろうか。

政治家ってすごい。

私は少し批判されただけでもきっと落ち込んでうつ病になってしまうと思うのだが、安倍さんはアベノマスクだアベノコラボだと多くの人からさんざん非難されても、自分に自信を持って動じないんだから、すごいと思う。

・・・

若者や芸能人などが、おうちで踊ろうにコラボしたら誰であろうと歓迎され、非難することはないのに、安倍総理だとダメっていうのは、一種のいじめだ。異質のものを排除する感じさえする。

日本国民みんなが共有して良いものだったんじゃないのか?

総理大臣や都道府県知事などの政治家は、めったにおうちにいることなんかできずに働いている。

この状況では、国民はみんな真剣に新型コロナと戦わなくてはいけないのであって、人がコロナ対策として行ったことに対して、それが、完ぺきに良いものではないにしても、ブーブーケチをつけるのはやめた方が良いと思う。

休日は家の中で、歌ってもいいし、踊ってもいいし、犬を抱いてもいいし、小さな幸せを見つけようではないか。

 

コメント

2週目の在宅勤務

2020-04-14 21:05:02 | 日記2019

先週の火曜日から始めた在宅勤務は、2週目の2日目を終えました。

これまで手間取りながらも順調に進んでいたリモートデスクトップですが、今日の午後になって急につながらなくなってしまい、1時間半くらい奮闘してしまいました。

何度も接続したり切ったりを繰り返していておかしくなってしまったんだか、もう職場に行って本体を再起動しないとダメみたいです。

とはいえ、会社にはほとんど人はいないし、私は入り口のセキュリティーを解除するカードを持っていないので、誰もいないところに社員カードでドアを開けてしまうと、セコムさんが駆けつけてきてしまうでしょう。

じゃあ、誰か出社しているのか?誰かにメールでもするか?電話番号は?

と言っても、リモートデスクトップが開けられないと、すべてわかりません。

唯一、会社の代表番号はわかるので、電話をしてみました。

なんか、会社に電話をしてはいけないとか言っていたみたいです。

というのは、総合窓口も当番の人しかいなくて、なんだかんだ忙しいから、できるかぎり電話は控えるようにとのことでした。

しかし、このままではどうにもならない。

思い切って電話をすると受付の人が出て、事情を説明すると、私の部署まで言ってパソコン本体を再起動してくれ、めでたく復起したのでした。

もう感謝感謝です。

それにしても、ああ、もう大変だ。

本当に在宅ははかどらないよ。

こんなことで給料をもらってよいのか?

しかし、つながらない間、遊んでいたわけではないし、必死にネット検索して対応策などを調べていたのだった。

画面が真っ黒になってしまった場合は、Ctrt と Alt と End を押すとか、その他いくつかの方法が載っていたけど、結局は、現地の人間の手が頼りだ。

やっぱり、人間にしかできないんだ。。。

その他にも、ネット上でいろんなバカなことをしていて、若い人が操作を教えてくれたりして、本当に助かった。

こうやって、困難を乗り越えていくんだな。

乗り越えたときは、本当にうれしいものだ。

・・・

コロナだって、きっと人々が助け合って、乗り越える。

安心して街中を歩ける日が早く来るといいね。頑張ろう。

 

コメント