風花が舞う中、Bunkamura近くにあるカウンセリングルームに行った後で、「マメヒコ渋谷」でコーヒーブレイク。
「たまごのなかみ」のmayumiさんが「下谷万年町物語」観劇前の腹ごしらえをされたという記事に触発され、2012年2/1より2/22午後2時22分までの限定で、季節の新メニューの「檸檬ケーキ」が飲み物とセットで注文すると220円になるというキャンペーン中で、それを食べてみようという計画を決行した次第。
おすすめメニューとしてプレートが置かれていたのは「深煎りコーヒー(マグ)とのセット」970円で、それを注文。冒頭の写真は食べるのを我慢して携帯で撮影したもの。
「カフエ マメヒコ」ホームページはこちら
パリパリのパイ皮に国産レモン(瀬戸内海の島産)で作られたクリームがたっぷりで、美味!
そして、マグカップに入った深煎りコーヒーをブラックのまま飲んだら、はからずも涙がじんわりしてきてしまった。檸檬ケーキの甘酸っぱさに深煎りなのにくせのないマイルドなコーヒーのナチュラルなおいしさに身体が反応してしまったという感じだった。
コーヒーを飲みながら、先日の勉強会の際に常連の研究者の方が書かれた賀川豊彦とその協働者の方についての論文の途中稿をいただいていたのを読む。関東大震災で被災した東京に活動拠点を移したキリスト教社会主義者の方々の生きざまへの論考に想いを馳せる時間に、とても心身の充足を感じた。
カウンセリングに出かける前に職場で頭にきたことが勃発。その怒りの感情がカウンセラーに話しただけではまだまだ消えなかったが、この満ち足りたコーヒーブレイクでようやく消え去った。
続けていく予定だったスポーツ会館接骨院へも、寒さでやめようかと気弱になっていたが、そちらにも行く気持ちになれた。
心身をほぐして帰宅。
明日は文楽第三部に職場の女性の先輩Iさんとご一緒する予定。文楽デビューのお手伝いをさせていただきます!
体の声をきくのはとても大変で、ほとんどの人が自覚できないと思います。
厳格に生活していてやっとわかるくらいかな・・・
最近は原発事故の影響で、食生活もゆるゆるですがまたチャレンジしたいと思ってます(笑)
ただし、この日、マメヒコの檸檬ケーキは元々食べにいく予定だったので特に身体が欲して行ったわけではありません。深煎りコーヒーとの組合せが、味覚的に初めての感覚をよびよせて涙がじんわり浮いた感じでした。
私はよほど胃の調子が悪くない限り、毎日マグカップで2~3杯のコーヒーを飲みながら仕事をしています。甘いものも一緒に食べることは多いです。怒るようなこともよくあり、その後にコーヒーを飲んだりもしていますが、涙が出たことはこれまでなかったです。
私は子どもの頃から正義感の塊ですから、その怒りをエネルギーに動いていた時代が長かったです。最近は、気力体力が落ちたので怒りをエネルギーにするのはやめるようにしました(笑)
コーヒーも砂糖も果物も陰性ですから、中庸にしようと体が欲していたのでしょうね。
涙も排出ですし。
陰性に傾きすぎると陽性を引き寄せてしまうので、真ん中を保っているとトラブルに巻き込まれたり、嫌な人に会う確率が減ります~。
今日は一人でコーヒーブレイク。ほんの一時間弱でしたが、充足の時間がもてました。
そんなにしょっちゅうは行けませんが、また機会があれば行って損はしない「こだわりのお店」だと思います。
今回は、檸檬の甘酸っぱさを邪魔しないコーヒーとの味わいが絶妙でした。
気に入って戴けて、自分のことでもないのに、
とても嬉しい気持ちです。
そこそこ 値の張る店ですのに☆
私は、カレーを戴いた事もあって、珈琲ではなく
凍頂烏龍茶を戴きましたが、やはり お茶を飲んだ時に
檸檬ケーキの甘酸っぱさが より際だって、じーんと
浸みました。
単なるレモンタルトなのに、なんともせつない味がします。