たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

先週末 渋谷にて

2012年02月13日 22時11分50秒 | 観る
久々の Bunkamura シアターコクーン。なんせ、リニューアルオープンだから。といっても、シートは前のままだし... どうやら 壁面や音響・照明を新しくしたんじゃないでしょうか。

下谷万年町物語(2/10 ソワレー)

作:唐十郎
演出:蜷川幸雄
出演:宮沢りえ、藤原竜也、西島隆弘
   六平直政、金守珍、大門伍朗、原康義、井手らっきょ、柳憂怜、大富士、
   沢竜二、石井愃一 他

実は、唐十郎自ら演出! と思ってうっかり取ってしまったチケットでした。申し込んだ直後に 蜷川演出かぁ... と気が付いたっていうのが 真相なんだけど、初演が '81年(パルコ劇場)というから 私は大学入学の年。右も左も分からない頃じゃ 当然観ていない訳で、まぁ演出は違うけど 唐さんも出演するし... わ~い♪ なんて思ってたら、ありゃま ダブルキャスト!! 唐さんの出演回は 限りなく少なくて...

ところがところが、これが 嬉しくなるくらい 大満足の舞台でした。久方振りに 学生の頃に戻った気分。なんとも猥雑で 80年代の演劇という感じが充ち満ちています。そういえば、学生時代に行った本多劇場のこけら落としは 奇しくも唐十郎作品『秘密の花園』でした。空気感が甦るぅ~~ (*^o^*) 本水 ザバザバ使うヮ、裸のオカマがわんさか登場するヮ、エネルギッシュで実に見応えのある三時間半に大喝采。立ち見も沢山出ていましたョ。宮沢りえのキレの良さにも驚いたけど、AAAの西島隆弘さんの 舞台経験の少なさを微塵も感じさせない堂々たる主役振りに、ちょっと得した気分でした♪


この日は 飯田橋にも用があったりで、早めに着いた渋谷で デパ地下をウロウロ。まずは 東急東横店の 東急フードショー ...

目当ては 三宿に本店のある ラ・テールクラップフェン

@158円
げんこつくらいの大きさがありますが シュー生地っぽい感じなので軽くて食べやすい♪

【笑っていいとも!】の『芸能人が感動 した勝負差し入れが来るう~』のコーナーに登場の品

東急フードショーに ラ・テールは二店舗
洋菓子店と ブーランジェリー(パン屋)
クラップフェンは ブーランジェリーでどうぞ


こちらは 銀座あけぼのちょこどら(@150円... ?)

クリスマス時期とバレンタインデーの期間に限っての限定販売(ホワイトデーも かも)
ちっちゃい割に 立派なお値段だけど 多分いいチョコ使ってます お奨め
まだ間に合います!! ダッシュ
(日持ちは 二日程度です)


デパ地下をハシゴ
渋谷西武食品館

こちらの ちょっとお洒落な紅茶は 銀座にある マリアージュ フレール のティーバッグ
アールグレイ インペリアル(2,940円/30bags) コットンの袋に入っています
ちょっとした贅沢


そして 渋谷で芝居となれば 必ず立ち寄る マメヒコ で 観劇前の腹ごしらえ

《ゴボーと葱の挽肉カレー》
~~11月から2月頃にかけてが旬の「ゴボウ」をドライカレーにしました。
脇役に豆もやしのマリネを。
マメヒコ特製の炒り大豆とほうじ茶ごはん
ゴボウと葱の挽き肉辛口ドライカレー
豆もやしのハチミツマリネ
厳選した素材だけを使ったカレーは、お昼は12時からの提供です。~~
ドライカレー 大好き


《檸檬ケーキ》
瀬戸内のレモンをたっぷり使ったレモンタルトです
通常650円のところ 期間限定で驚きの220円☆
(2月22日午後2:22までですよぉ~~)

大変美味しく戴きました


店の中央にある長いテーブルの上 大きく活けられた シナミズキ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬季限定パンケーキ♪ | トップ | バレンタインデーに どうかと... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御無沙汰しましたm(_ _)m (ぴかちゅう)
2012-02-14 08:57:45
千穐楽に観てきました。唐ワールド初体験で気後れしていたら冒頭ちょっと遅刻してしまいました(^^ゞ
実にわかりにくい芝居でしたが、これはわかろうとしてはいけないんじゃないかと思い、舞台の世界に身を委ねました。戦後の日本の東京で実際にこういう状況があったことをさらに膨らませたイメージ作品なのだろうと理解しました。
6本目の指を切り落として生きている人物という設定は「さらば、わが愛 覇王別姫」の蝶衣を彷彿としました。普通の人と違うように生まれついたことで、心が過敏で傷つきやすい人間になっているという設定なのかもしれないと推測。その弱さを誤魔化して生きるためのヒロポンの注射器が6本目の指に見えるのを重ねているようにも思えました。
唐十郎作品をご本人も出演しての舞台で観たことは、私の観劇人生の中の貴重な体験となったようです。
返信する
ぴかちゅうさんへ (mayumi)
2012-02-14 09:39:19
数少ない唐さんの登場回を しかも千穐楽での観劇とは 羨ましい限りです。
冒頭 唐さんがいきなりの登場なので、遅刻は ちょっと残念だったかも!

私が上京したのが '81の事なので、紅テント時代の芝居は 全く分からないのですが、
唐十郎初体験は 本多劇場のこけら落とし『秘密の花園』、
そして 書籍で『佐川君からの手紙』...
その後は 早くに結婚して子育て... という生活になってしまったので
テレビで活躍を拝見するに留まっていました。
久し振りの、唐ワールドに 血湧き肉躍る思いでした
返信する
素敵! (ジャスミン)
2012-02-14 12:26:19
コットンでできたティーバッグなんて初めて見ました。おしゃれですね~。
それに檸檬ケーキもおいしそう!しかも驚きのお値段!
返信する
ジャスミンさんへ (mayumi)
2012-02-14 18:34:39
いいでしょ? このティーバッグ♪
お遣い物には最適だと思うんだけど、戴いた紅茶って 戸棚の上の方に
仕舞いっぱなしになっちゃって... なんて顛末を思うと、「絶対 飲んでね!!」なんて
念押ししたくなっちゃう、そんな紅茶です。

我が家では、朝食にコーヒーを飲んで出掛けると 血圧が下がっちゃって
ラッシュの電車の中 脳貧血を起こす危険性大の息子が この紅茶の常用しております。

檸檬ケーキ、渋谷の値段としては破格でしょ?
しかも こちらの店、食材には拘って拘ってという、決してお手頃価格の店ではないんです。
なので、220円には 飛びついてしまいました (^^;)
甘酸っぱーいレモンの味... 先日のかき氷と被っちゃいましたが、
ちょっぴり切なく感じるのは 何故かしら??
恋愛経験は 極めて少ないんですけれど...。
返信する
マメヒコ渋谷に行ってきました! (ぴかちゅう)
2012-02-16 23:46:42
こちらの記事に触発され、今日Bunkamura近くに出かけた時にマメヒコ渋谷に行って檸檬ケーキを食べてきました。そのことを記事に書きましたのでTBもさせていただきます。
それと昨年コメントしようとしていてできていませんでしたが、mayumiさんが声の出演をされたという「18・29~妻が突然18才?~」を娘と毎日録画して夜ごはんの時に観ていました。「イ・サン」で韓国ドラマデビューをした私ですが、現代ものは初めてで、韓流ドラマファンの下の妹との共通の話題が増えました。mayumiさんがご出演ということでなかったら、こんな面白いドラマにご縁がないままだったと思い、感謝しています。
mayumiさんのパク・スンニョ役はサンヨンの叔母としているサイトもありました(名前のURLに入れておきますね)が、お祖父さんの家の家政婦さんというのが正しいのですね。mayumiさんのお声を聴くことができたのもよかったです。でも普段はあんなにゆっくりはお話しされないですよね?!
返信する
ぴかちゅうさんへ (mayumi)
2012-02-17 00:22:24
檸檬ケーキ、琴線に触れる味... でしたネ (^_-)

『18・29』御覧頂き、ありがとう御座います。
収録後、放送日程が二転三転した上、放送開始後も 不規則な放映の中、
御覧頂き、嬉しい限りです。
私も、収録初日に 家政婦と聞き、あらま...! でした。
といいますのも、台本も一度に戴く訳じゃありませんし、ちょっとでも
情報を得ようと 韓流ドラマのファンサイトなどを見ていたものですから、
もう てっきり叔母かと... (^^;)
でも、おじいさまの事が好きな家政婦さん というのが正解です。

> 普段はあんなにゆっくりはお話しされない...
もう声も口調も、全く違うと思います。
今までやったどの役とも被らないし、ちょっと新境地でした。
ハードな収録日程の中で、主役の方のタフさに目を剥いた現場でもありました。
楽しんで観てくださったこと お伝えくださり、本当にありがとう御座います。

ラ・テールのクラップフェンも お奨め
返信する
シートもリニューアルしてほしい (ちゅん)
2012-02-23 10:13:14
どうせならコクーンシートを
見やすいようにリニューアルしてほしかった。
前方の人が前に乗り出すと見えないのよね(T T)

幕間にトイレにいっていたら館内放送で
「前に乗り出すと後ろの方が見えなくなりますので…」と言っていたが、
それは二階脇席のことだなとしみじみ思った。
はっきり放送で言ってもいい位だ

今回は私も一階席のいい席で観られましたけど(^^)v
返信する
ちゃんちゃん (mayumi)
2012-02-23 20:52:46
確かにね。
最近 シネコンの座席は 段差が大きくて、観づらいって事はまず無いけど、
芝居小屋は 身を乗り出されると キツいのよね。
歌舞伎見物なんかも、おばはんが多いから ホント困る。
知らず知らずのうちに前のめりになってしまうんだろうけど、
後からおでこに手を回して 後にグイってやりたくなりますヮ おほほ。
返信する

コメントを投稿

観る」カテゴリの最新記事