ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

12/10/13 ひつじ雲に見惚れる+10月11月の観劇などの予定

2012-10-13 23:59:16 | 観劇

今日も大宮ソニックシティの本多歯科に通う。家を出る前にベランダから秋のものすごい雲に見惚れ、携帯で写真を撮ろうとしたがうまく撮れず。駐輪場から道路を渡ったところにある駐車場からねらったら電線も入らずに撮影成功!2枚撮ったうち、遠近感が出ていた方を冒頭にアップする。
この雲は「ひつじ雲」=高積雲(こうせきうん)だと思う。ツイッターでは「いわし雲」=巻積雲と盛り上がっていたようだが、やはり今日のものは「ひつじ雲」だ。Wikipediaの「高積雲」の項をみると、「巻積雲よりも塊が大きく、はっきりとした白色をしており、下部が灰色になる。雲片の大きさは巻積雲より大きく」とある。そちらに掲載された左下の写真のような部分もあったので、私は「ひつじ雲」として記憶しておこう。

今月初めは体調も悪く、気がついたら観劇予定の記事アップも忘れて月半ばになってしまった。予定は以下の通り。
12(金)シアターコクーン:「騒音歌舞伎 ボクらの四谷怪談」夜の部=実に面白かった。ちゃんと感想アップするつもりです!
14(日)新橋演舞場:十月大歌舞伎昼の部
16(火)さいたま芸術劇場:ゴールドシアター「ザ・ファクトリー」夜の部=先行予約を忘れ、追加発売でようやくチケットGET。男組と女組に分かれての2本上演。やっぱり愛すべき爺婆芝居は欠かせない!
19(金)東京芸術劇場プレイハウス:NODAMAP「エッグ」夜の部
26(金)国立大劇場:歌舞伎公演「塩原多助一代記」夜の部
27(土)新橋演舞場:「第八回 三響會 十五周年記念公演」=初体験なのでちょっとワクワク!!

11月分も決まっている分をアップしておこう。12(月)~18(日)に福井に研修で出張するために、観劇予定にしわ寄せが行き、明治座は昼夜通しになってしまった。何年かぶりかの出張で出張申請システム等が新しくなっていてオオタついた上に、17(土)が関ジャニ∞コンサートと重なって福井で宿泊手配ができず。敦賀で押さえて通うことにした。まいった!

3(土)新橋演舞場:十一月顔見世大歌舞伎昼の部
10(土)明治座:十一月花形歌舞伎昼の部・夜の部レンチャン
25(日)新橋演舞場:十一月顔見世大歌舞伎千穐楽夜の部
30(金)シアターコクーン:井上ひさし生誕77フェスティバル2012「日の浦姫物語」夜の部
ご一緒する皆様、よろしくお願いしま~す(^O^)/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿