ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

05/11/19 メビウスマウス、破壊される

2005-11-20 00:47:23 | つれづれなるままに
久しぶりにやってしまいました。母娘バトル!
11時頃ブランチを食べてから喘息の薬をもらいに近所のアレルギー科の医者に昼の部ぎりぎりに行って薬局を回って、娘からリクエストされたアイスなども買って帰宅したら...。
昨日、これもリクエストに答えて娘のマイブームの「はちみつ梅干」を買ってきたのですが、それを開けてひとりで勝手に昼食を食べていた。
母は切れた。
①休日に母も一緒にいて長く家をあけるわけでないのに、なぜ私のことは考えずに一人で勝手に食べたのか。
②御飯の残りがあるのに確認せずにパック御飯を1ヶまるまる食べてしまっていた!それも以前もやったので一度注意したのにまた確認せずに繰り返しでいる。(我が家は天候不順で米不作のおそれの報道があった時から毎月予約米が5㌔ずつ届くのだが食べる量が少なく余剰気味。だからちゃんと家で炊いた方を食べてねと説明してあったのに~。)
「米が届くなんて説明されてません」 by 娘
「えっ、そうだっけ?」 by 母
②については過失を認めた娘が、①については私が怒っていることが理解できないという。「家族だからって何で一緒にごはん食べなくちゃいけないの?」ときたもんだ。そこをわかって欲しくてもう怒って怒って泣いてしまった。
「めっちゃうざい」 by 娘

私のPCをジャックしている娘も切れてしまって、キーボードはバンバン叩くはマウスは投げつけるは状態。そうして私のメビウスマウスは破されてしまったのでした。今は予備のマウスを使用中。
今日はバトルで疲れ果てました。夕方から年末調整の簡易保険の証明書が実家に届いている分を受け取りにいき、携帯電話を忘れてくるし...。明日、母が届けにきてくれるらしい。なんのこっちゃ。

明日はバイトのため早く起こさなくてはならないので早く寝たいけど、今からお風呂だし...。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく似た光景? (あざみ子)
2005-11-21 10:29:12
ぴかちゅうさん、こんにちは。

いつもコアな観劇についてなので、ご縁のない私はコメントもできないかなあと思っていましたが、母バーサス娘、やっていますね(笑)!

うちはほおって置くといつまでも何も食べずに寝ているので困ります。

ひとりで食べてくれたら、いいくらい・・・。

でも、せっかくなのだもの、休日くらい一緒に食べたいですよね~。

返信する
初コメントありがとうm(_ _)m (ぴかちゅう)
2005-11-21 21:04:26


★あざみ子様

初コメントありがとうございます。あざみ子さんのブログにもTBトライしたことがあったのですが、gooブログとの相性が悪いのか、その時は何回やってもダメであきらめてしまいました。

プロフィールのモアイ像がけっこう好きです。ミクシィの方の枯れ木の画像はちょっとコワイ(^^ゞ

母娘のたたかいは更年期思春期のホルモン不安定者どうしのたたかいでもあるらしいです。ホルモンの変化に踊らされる私たち女って一体なんて不条理な存在なんでしょうね(笑)

それに社会が複雑になればなるほど子どもの自立には年月が長くかかるようになるのだそうです。職業選択の自由がなかった時代はモラトリアムになどなる余裕がない時代だったというし。そういう時代変化を踏まえた子育てって前人未踏らしいです。

そのままの子どもを受け入れることが困難でのたうっている自分を正当化しつつ、日々手探りの実践をしていくしかないんですね。

バトルをした夜、「少しはお母さんのこと考えてくれる気になった?」と娘にたずねたところ、「うんまあ3㎜くらいね」という回答。微々たる前進でも、前進は前進かしら。
返信する

コメントを投稿