ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

13/03/16 JRのダイヤ改正で浦和駅に湘南新宿ライン停車+東急渋谷駅の変化もあり

2013-03-18 23:59:17 | 住まい・地域を考える

3/16は東急渋谷駅が地上から地下へと切り替わるということで、「撮り鉄」の皆さんの殺到に備えて私の職場の本部ビルは警戒態勢がとられたくらいだ。地上にある東急渋谷駅のホームに電車が停まっている画像を撮ろうとすると格好のビルだったからだ。

しかしながら、私にとってはJRのダイヤ改正で浦和駅に湘南新宿ラインが停車することになる方が重大事だ。昔昔、私が女子高に通っていた頃は高崎線や宇都宮線で通学してくる友達が「昼間は浦和駅は通過になっちゃうんだよ」と嘆いていたものだ。ホームに上がる階段にはロープ規制がかかっていたのを記憶している。
そうなのだ、浦和というのは埼玉県の県庁所在地ではあるのだが、商業の中心地は大宮ということで、昼間は県庁所在地に幹線の列車が停車しないという情けない状態があったのだ。

もちろん、今では高崎線や宇都宮線は全ての時間に停車するようになっているが、湘南新宿ラインは通過していた。赤羽で降りはぐると大宮まで停まらないので、いちいち高崎線や宇都宮線に乗り換えるという面倒さに耐えなければならなかった。
それがようやく今回のダイヤ改正で浦和駅に湘南新宿ラインが停まってくれるようになった!浦和のステイタスがアップするようで、地元の人間としてはかなり嬉しい。冒頭の写真はJR与野駅の架橋の通路(雪景色を綺麗に撮れたところ)に1月から貼られていたポスター。

さて、週明けの今日3/18月曜日。渋谷の本部に行く用事があってJR渋谷駅で改札を出て、いつものように東急の改札口の隣にあった地下道を通ってびっくり!4/7で閉鎖になるという掲示があちこちに貼ってあった。
この地下道は暗くて汚くて評判が悪かったのだが、それを綺麗に掃除してデザイン関係の専門学校の学生たちに壁画を描いてもらって明るくする取り組みがされていたのだ。下の写真はその壁画と閉鎖予告の貼り紙を写したもの。

その地下道や周囲のシャッターにスプレータイプの塗料による落書きが横行している問題もあった。専門学校の学生さんの絵の上に落書きをされたこともあって、訴えるぞという看板が出たこともあったっけ。
スプレーによる落書きも文字のデザインをしている風ではあるが、あまりにも傍若無人でゆるし難いものだと思っていた。
しかしながらそういう地下道もなくなってしまう。寂しい気がするのと、そうそうどういうルートで私は本部ビルに行けばいいの?遠回りして地上の高架の歩道を通らないといけないの?という困った問題にもつきあたったのだった。

とにかく時は過ぎ、全ては変化していく。プラスもあり、マイナスもあり・・・・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿