ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

10/01/11 女子高仲間のランチ会!

2010-01-11 22:36:14 | おでかけ、旅行

私の女子高仲間(生徒会役員仲間からさらにいろいろなネットワークも)の永久幹事的役割を果たしていただいている玲小姐さんの招集で成人の日に集結(笑)
思えば一昨年のわが娘とsakuramaruさんの娘がさいたま市の成人式に出た際にお祝いにきてくださるランチ会も開いていただいたっけ。
その近くのロイヤルホストはご迷惑だろうと避けて今回は大宮で開催。長く居座る私たちは長くいられるお店ということが大事。そこでソニックシティのお隣のビルに超庶民的なサイゼリヤがあるのでそちらで11:30に集合。
といっても11:50にようやく3人揃うという実にアバウトな面々に恐縮しつつも時間にも厳しすぎない緩やかな集まり方でなんとかなんてしまうのだった(^^ゞ

今日は玲小姐さん、久しぶりのNさん、私、北西のキティさんの順で到着。ランチとドリンクバーで2時間半しゃべっていたところ、成人式後の新成人くんたちがここまで流れてきたようで、店長さんからお声がかかって店を移動。
ソニックシティの中にある大宮パレスホテル1階のロビーラウンジがコーヒー紅茶がお替りできることを確認して着席。ホテルでもいいと確認していただいたのだが、お替りできてゆっくりできるならコストパフォーマンスがいいので問題なしだ。
写真は、4人が3種類のケーキを頼んだのを携帯で撮影。手前の2種類は、いま流行の野菜スイーツで左がほうれん草と苺のロールケーキで右はパプリカのレアチーズ。コーヒーもやっぱりサイゼリヤのとは比べ物にならない美味しさ。お店選びもメリハリが効いてしまった。

そこからsakuramaruさんが合流。海外旅行の写真を持ってきてくれたのでみんなでワイワイしゃべりながら見せてもらう。
みんな、自分か家族の病気も抱えつつ仕事も続けていて、近況報告もしながら遊びの相談もして、メリハリをつけてそれぞれ頑張ろうと励ましあう。玲小姐さんと私が歌舞伎観劇に力が入っているので、お誘いしておつきあいいただくミニ企画もそれぞれあり、なかなか文化的な話題にもこと欠かない。

そして、次回企画は3/13の鎌倉散策。12月に好評だった覚園寺報国寺。そこで初登場予定のお仲間もいて、楽しみなことである。
人生もけっこう充実してきたかな?!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読ませていただいて・・・。 (かずりん)
2010-01-13 10:22:18
楽しそうなご様子・・読ませていただいて・・
本当にいいのかなあ?・・・と大変恐縮なんですが
玲小姐さんが、いいよ~♪って言ってくださったんで・・・♪
お言葉に大甘えで・・・♪楽しみにしてます!
飛行機・ホテル・・今から取りますっ!

二月大歌舞伎・・チケット取っちゃいました!!
うふふ♪あの日あの時あの場所で
ぴかちゅうさんに会わなかったら・・・・
行ってないわ・・・二月大歌舞伎・・・。
返信する
★かずりん様 (ぴかちゅう)
2010-01-13 23:41:22
3月の鎌倉散策、楽しみにしているところです。玲小姐さんの歴女ぶりにご期待ください。
二月歌舞伎でもおしゃべりする機会ができればいいですね。いつ観劇されますか?ご連絡お待ちしていますね(^O^)/
返信する
思えば成人式から○○年・・・ (北西のキティ)
2010-01-21 04:34:03
思えばぴかちゅうさん他今日集まった方々とは高校が同じということで成人式から数えてもちょうど○○年知り合ってから経っていますね。お陰様で、途中子育て、転勤等でブランクはあったけれどこうして会っていろいろおしゃべりしたり、文化、芸術的な集まりに誘っていただいたり、楽しく、充実した時を過ごさせていただいています。皆さん特に玲小姐さんには感謝しています。
パレスホテルの甘さを抑えたほうれん草ケーキ、コーヒーすご-くおいしかった。女性に生まれてよかった
と思う瞬間・・・。おしゃべりとおいしいケーキ、コーヒーは明日への活力。
返信する
★北西のキティさま (ぴかちゅう)
2010-01-24 17:20:18
返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m
高校・大学とご一緒していたのに、私が仕事で神戸→大阪に行ってしまっていたのでブランクがけっこうできてしまっていましたね。
仕事や子育ての両立で物理的に大変だった時期も過ぎ、人生を折り返すと共有体験のある方々との交友が大事さが痛感されるようになってきました。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
返信する

コメントを投稿