ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

05/07/22 右下の「親知らず」抜いてきました

2005-07-22 21:38:50 | 医療・介護・福祉など

この間の予告通り?、お茶屋娘さんの娘さんのバイト先の歯科で、ついに今日の夕方抜歯してきた。やはり午前中からドキドキしてしまったので昼間のうちに精神安定剤を飲んでおいたのが、よかった。薬が効いてきたら怖くなくなった。
今の歯医者さんってすごい。治療台1台に1つ、ディスプレイがついていて、ウインドウズXPの待機画面になっている。前回、レントゲンを撮影してすぐにその画像をディスプレイで見せ、「親知らず」部分の拡大写真に切り替えてちゃんと説明してくれたのだ。
抜き方も説明を求めるとちゃんと説明してくれた。というか、私はけっこうきちんと理解してからやってもらいたい人なのだ。くさびを打ち込んで歯を脱臼させてから抜くのだそうだ。全部顔を出してないのでメスで切るかどうかも質問。やはり切ると事前に確認。
麻酔注射もそんなに怖くなかった。3箇所打ってしばらく放置。メスを入れても痛くなかったが、脱臼させる段階でちょっと痛かったので、追加してもらった。そうしたらもう終わったのって感じで抜けた。
血もあまり出ていないのでなぜか質問。麻酔薬に血管収縮剤も入っているのだという。納得。痛み止めを2錠処方されて、明日の消毒と1週間後の抜糸を予約して帰宅。ところが、もう薬局で薬をもらうあたりで痛くなってきたので、薬局の方が今飲んでいかれたらと言って水をくれたので早速飲んできた。
午前中に名古屋の妹に抜歯後の手当てについてばっちり指南を受けておいたので、その通りにした。帰宅したらすぐ氷でガンガン冷やしながらDVDを観ながら横になっていた。痛み止めが効いてずいぶんラクになってきた。
レトルトのおかゆを買ってきたので、それを食べてまた痛み止めを飲んで、早く寝てしまおう。
明日の朝、痛くて起きないかどうかがまた心配だけど。
励ましていただいた皆様、本当にありがとうございました。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくがんばった! (お茶屋娘)
2005-07-22 22:39:37
褒めて進ぜましょう
返信する
ほめていただきありがとうm(_ _)m (ぴかちゅう)
2005-07-22 23:56:06
ありがとう、ほめていただくと嬉しいものですね。



麻酔が切れる=血管収縮剤の効果が切れるということで家では少し出血しましたが、冷やす効果は絶大ですね。ほぼ止まってきました。おかゆにゼリーにプリンにカステラと食べてしまいました。

しかし、今、縫ったところがチクチクと痛い感じがしてきた。早く寝たいのに娘が明日のオフ会で履くお気に入りのGパンを洗濯してくれと無理難題。干したら寝るぞ~。

冷え冷えシートを貼って寝ようっと。

返信する
よく乗り切りました! (かつらぎ)
2005-07-23 09:42:15
抜歯の技術もそんなに進歩しているのですね。

しばらく痛いかもしれませんが、

疲れをためないようにしてくださいね。



私も抜歯は親知らずを抜いて以来ですが、

ほんとうは八重歯も治したい、と思いつつ

歯医者さんに通う手間を考えると…と

迷っております。
返信する
Unknown (おつかれさま)
2005-07-23 21:28:05
ぴかちゅうさん!えらいえらいです



おつかれさまでした。熱さまシートは必需品ですよね。2・3日した時、血のかたまりみたいなのがポロっととれました。少し家事も手抜いて、自分の甘くなりましょうね~変に、神経興奮しているのもありませんか~?

あ~あんまり経験したくないことですね・・・

私は、あとプチ虫歯4本+左下親知らず(口腔外科コース)です!

傘のTBもありがとうございます!
返信する
上のコメントは、私です~! (ばなな)
2005-07-23 21:30:00
失礼しました~私も興奮してるかもです(笑い)
返信する

コメントを投稿