ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

05/07/30 古本屋で野田秀樹の戯曲、他をGET

2005-07-30 23:24:26 | 観劇
先日の『もとの黙阿弥』に続き、古本屋で戯曲物の古本をGETした。105円コーナーで野田秀樹の戯曲『野獣降臨』を入手。「のけものきたりて」と読む。昭和60年発行だから20年くらい前の古本!岸田戯曲賞を受賞した作品らしい。野田版のオペラ、歌舞伎、『走れメルス』と観てきて、野田秀樹をちょっと深めてみようと思っていた矢先なのでちょうどいい。解説はなんと井上ひさしだ。これは買いだ~っと買ってきた。
あとは、美内すずえの『ガラスの仮面』文庫版の「紅天女」編の始まる20巻(解説は蜷川幸雄だ~)から22巻までを約半額でGET。105円コーナーで木原敏江の「夢幻花伝」(世阿弥を主人公にした話)が入った文庫本。
ああ、隔週のクリニック通いの際はついつい古本屋に寄ってしまう。うー、買うばかりではなく、売りにもいかなければ増えるばかり~。

さあ、いよいよ明日は7月歌舞伎座千秋楽昼の部で『NINAGAWA十二夜』。楽しみ~。なるべく早く感想を書くようにします。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むかぁ~し昔 (mayumi)
2005-08-19 12:46:15
『走れメルス』は 学生時代 本多劇場で観ました。

今回のものは勘太郎さんが出ているたので 是非ぜひ観たいと思ったのですが、チケットが押さえられずに残念でした。(;_;)

返信する

コメントを投稿