ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

10/02/07 パスポート更新分引取りと大宮ぶらつき

2010-02-07 23:59:44 | おでかけ、旅行

1/26歌舞伎座千穐楽夜の部を観る前に、娘と一緒に大宮のパスポートセンターに更新の手続きに行った。センター内にある撮影所での撮影だとどうにもあわただしかった経験から、今回は事前に自宅近くの写真屋さんできちんと撮影したものを持っていくことにしていたのに、なんだかんだと結局当日になってしまった(^^ゞ

与野駅前のフォトサロン「ヒロとユキ」に初めて入って証明写真をお願いし、店内を見回して気づいたこと。店内の写真見本的に並んでいる額に入っているのは、私の知っている役者さんだらけ!出待ちして撮影したのではと思われるものもあり。一番最初に気がついたのは井上芳雄くん。山口祐一郎もありましたね。歌舞伎役者のものもあり。
店名にリンクしてあるブログにあるヒロさんとユキさんの似顔絵にそっくりなヒロさんに質問。
「なんで井上芳雄君の写真があるんですか?」→「わかりますか?」→ここで次々と名前を挙げて「私も観劇ブログをやってるくらいお芝居観るの好きなんですよ」→「ええーっ」
という感じで盛り上がってしまい、パスポートセンターに行くのがよけいに遅くなってしまったのだった(^^ゞ地元で同じ趣味の方がいるのがわかると嬉しいものだ。
写真も娘の方は前回の5年用パスポートを作った時からすると格段に綺麗にとれていた。娘がバイトの履歴書を作るたびに機械で毎回撮っていたのだが、焼き増しもできるようにデータ保管システムがあるのも助かる。これからもよろしくお願いしようと思っている。

そのパスポートの引き取り可能日が2/2だったので、週末に引き取りをするとなると日曜日だけになるので、本日午後からゆっくりと出かけて行く。午後4時半で閉まるところに15分前にぎりぎり到着。
国の収入印紙が14000円分、埼玉県のものが2000円分を2人分で合計32000円出して購入して引き取り手続き。ICカード内蔵のパスポートで、ディスプレイの画面でも記載事項の確認をさせられ、取り扱い注意事項もしっかり読まされる。受け取ってみるとちょっと分厚くて折り曲げ厳禁とのこと。
大体、母娘二人とも運転免許も持っていないので、顔写真のついた身分証明書はパスポートだけだったのだ。今は住民基本台帳のシステムを使った身分証明のカードも発行してもらえるらしいが、パスポートもいらなくなってからでいいだろう。
とにかく、パスポート更新手続きの一大行事がようやく終わった。

大宮駅東口に回ってロフトの裏のブックオフでそれぞれ欲しい本をGET。私は「鬼平犯科帖」の本編最後の24巻を探したが、番外編のみ入手。ロフトでは、娘のスイカを入れるパスケースや面白いバレンタインチョココーナーを一緒に見て、一階のカフェプランツに初めて入ってお茶もしてきた。16時以降はスイーツセットが500円になるのでマクドナルドに行くよりいいねと即決。二人ともハーブティーで娘はスコーン、私はカボチャチーズケーキでセットにしてみた。スコーンも温かいのを食べると美味しかった。
写真は私の方のセット。二人は同じハーブティーを頼んだのに色調が違ったのはやはりポットに入ったハーブのバランスの違いだと思う。私のはローズヒップが多めだったようで赤が綺麗だった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿