ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

06/08/27 涼しい中で地元の「納涼の夕べ」、チケットとり

2006-08-27 21:16:00 | つれづれなるままに
きのう今日は残暑がどこかに行ってしまったように涼しい。そういう中で2日続けて地元の「駅前通り納涼の夕べ」が開催され、少しずつのぞいた。
早い時間にのぞいた今日は写真のような子どもたちの「鴻沼太鼓」演奏があり、太鼓を打ちながら撥を空中に投げてくるくるっとさせてまた掴みとってまた打つというすごい技も見せてもらった。盆踊りの櫓の上で太鼓を打つのも任されているらしい。こういう伝統芸能が残っている地域に住んで小さい時から関われるというのは幸せなことだと思う。私が育ったあたりは人口急増地域だったので新旧の住民の連携があまりとれていなかったので全くそういうものに触れる機会がなかった。「まちづくり・地域づくり」という取り組みには大事にすべき点だと思う。そういう取り組みに関わっている方々には敬意を表したい。(太鼓終了直後の人が一番集まっている時間をねらって地元の県会議員が挨拶にきていたのに興ざめして引き上げてきたのだが.....。)
遅い時間にのぞいた昨晩は、近くの大学のダンスクラブがショーとダンスコンペをやっていた。ストリートダンスとかブレークダンスとか最近のものでいろいろな系統があるらしい。コンペでは個々のダンサーの個性の違いも楽しく、若者のエネルギーを感じた。盆踊りの輪の隣でやっているのもなかなかいいものだと思った。

今日は娘と映画「花田少年史」を観るつもりだったが出かけたのがギリギリすぎて満席であきらめた。代わりにカラオケに行くハメになったが、昨日も行ったので2日連続はちょっときつかった。合計5時間.....。喉が痛い(T-T)

昨日は朝からぴあに並んで「タンゴ・冬の終わりに」の千穐楽と来年1月の「スウィーニー・トッド」の平日夜のチケットをとり、家でウェブサイトから来月の「魔界転生」も3階B席をとってしまった。どれも可能な限り安いチケットにした。歌舞伎座、演舞場、帝劇などは5000円以下の席があるのが有難い。

「スウィーニー・トッド」は昔、幸四郎と鳳蘭で上演されたがあまりの物語の不気味さに見送ってしまった。今回はそれ以来の再演で市村正親と大竹しのぶの共演が話題になっている。そうなると初演を観ておけばよかったと後悔する。ティム・バートンが監督してジョニー・デップ主演の話もすすんでいてそっちも観るつもり。

八月納涼歌舞伎の最後の感想「南総里見八犬伝」の分も少しずつ書いてるんですけれどね~。カラオケ優先だからね~。私も疲れてるとかいいながら娘同様にマイクを握るとしっかり2曲交替で歌ってしまうのだ。もう少し落ち着いてきたら、やっぱり歌を習いたいな~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8月最後の日曜日 (真聖)
2006-08-27 23:38:18
ぴかちゅうさん、こんばんは!



昨日はぴかちゅうさんもチケ取りに励んでたのね。私も、久しぶりに早起きしてダーリンの舞台のためならと・・・

初日取れずに凹んだけど、複数枚確保(←呆れられそうなので何枚かは秘密)しました。



千秋楽お会いできますね。楽しみです。
返信する
★真聖さま (ぴかちゅう)
2006-08-29 02:54:17
今日も東宝の12月「ミュージカル・マリーアントワネット」の先行予約のネット入力頑張ってましたよ~。

♪ダーリング♪はレパートリーのひとつです(つまんない洒落でごめん)。沢田研二はもう大好き!私が目と眉の間が広い人が好きなのはジュリーが原点です、きっと!!

堤真一ダーリンの千穐楽でお会いしましょう。私は同じ清水作品・蜷川演出の「.....将門」以来になります(^O^)/
返信する

コメントを投稿