ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

11/11/19 雨の中を築地散策+オフ会

2011-11-24 23:58:47 | おでかけ、旅行

明治座五月花形歌舞伎の時のオフ会メンバー+1名で築地散策企画。歴史散策企画のナビゲーターはお馴染みの玲小姐さん
かずりんさんは伊丹から、Sさんは長野から、あいらぶけろちゃんさんは静岡県裾野からの遠征。5月のオフ会で私がテアトル銀座の幸四郎主演の「アマデウス」観劇をおすすめしたことから観劇前に散策企画がセットされた次第。

11時半、地下鉄日比谷線築地駅A1出口に集合。けっこうな雨が降る中をまずは築地本願寺へ。X-Japanのhideさんの葬儀があったお寺でインド風の建物は通りかかる度に気になってはいたが、参拝するのは初めて。冒頭の写真のように雨にかすんでいる。
拝観料はなしでリーフレットはご自由にというのが有難い。それを開くと築地本願寺と西本願寺の写真が並んでいるが、西本願寺の別院ということで納得。
築地本願寺のサイトはこちら
関東大震災で焼失した本堂を再建する際、東京帝国大学工学部の伊東忠太教授の設計による古代インド様式で石造りで建てられたとのこと。正面の階段の両脇の狛犬のようなものには翼があってまるでガルーダみたいに思えた。地下にあるお部屋に降りていく階段の手すりや壁には妖怪風の動物レリーフもあって、インド風の趣向が徹底している感じ。
仮本堂で参拝したので、改修中ということなのかもしれない。

このお天気をおしての散策でもあり、ゆったりのんびりという感じではなく、築地散策最大のお楽しみ=お鮨屋さんへ一同は急ぐ。
人数も5人であり、カウンター+αのお店は基本は予約はダメだし、行列する根性もない。土曜日の昼を営業していないお店もかなりある。前日の夜、私がネット検索で築地本願寺と波除神社の間くらいにちょうどよさそうなお店を探しておき、情報提供。
築地6丁目の交差点の近くで見つけやすく、42席で完全禁煙というのがよいし、口コミ情報でも料理のお味もけっこういい。
[食べログ]勝どき 寿司大 勝どき店 本館のページはこちら

5人は地下のカウンター席に通されてずらっと並んで座ることができた。7貫と巻物の1500円コースからだったが、8貫と巻物のあやめコース(税込2100円)を注文。スタートの青ネギ入りの少し甘めの卵焼きが美味しかったから期待大。1貫めに出てきた白身の鱸にカボスとボリビアの岩塩をふったものはそのまま食べてくださいとのこと。美味!写真はホタテと海老が出てきたところ。こうやって一品ずつ板前さんがネタと食べ方の説明をしてくれながら塗りの台に乗せてくれるのがいい。無駄なおしゃべりなし。味噌汁は蜆にアオサが入った蜆汁でなんとお代わりOKとのことで全員お代わり!これでぐっとお腹がいっぱいにできて追加は不要になった。中トロも美味しかったし、甘いタレのかかったアナゴでフィニッシュ。このお値段でこの美味しさと満腹感で全員満足。これはリピートする価値ありの店を見つけたとホクホク。

大雨の中でも波除神社までは絶対に行くぞ!
「波除稲荷神社」の公式サイトはこちら
災難を除き波を乗り切る波除稲荷神社とある。11月は酉の市の月でもあり、雨でも参拝できるようにブルーシートがかかっていたので助かった。入ってすぐの左右の社殿に鎮座する2つの大きな獅子頭は「厄除天井大獅子」で、江戸時代末期に焼失したものを20年ほど前に再興したとのこと。金の歯のものとお歯黒のものが一対になっている。築地市場の業者団体からの寄進で境内にはいろいろな塚があった。玉子塚、海老塚、鮟鱇塚、活魚塚、すし塚・・・・・・。
100円で引いた御神籤は末吉。中に金色のちっちゃな恵比寿像が入っている。とりあえず財布に入れておこう。
変わったお守りがあるとついつい買ってしまう。獅子頭を最高した際の工房で作ってもらっている木の獅子守りが可愛くて1000円出してしまった。口が大きく開いて小神符を咥えているところが憎い。アップで撮影しておこう。


タクシー2台に分乗するのも面倒なので東銀座まで傘をさしながら歩いてとりあえず松竹本社ビルへ行ってみた。大谷図書館は土曜日は開室していないようであきらめ、お茶をしようとしたら貸切だった。

マリオンホテルの1階のアフタヌーンティをすることに決定!さすがにこんな天気だし待たずに即着席。全員セットを頼んで2時間半ほどコーヒーをお替りしながら話し込んだ。写真は2人分が乗っている。1680円で税サ別。お鮨を高いお店にしなかったのでデニーズにしなくても大丈夫(笑)

「アマデウス」開演に間に合うようにタクシーに乗り込む皆さんを見送って、私は帰宅。なぜ観劇を見送ったかは次に書くつもり。
皆様、楽しい時間を有難うございましたm(_ _)m


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真素敵!! (かずりん)
2011-11-25 11:48:25
写真のUPも素晴らしいです~~!
も~~~♪BUMPのライブが終るまでは
あんまり熱心に書けなくて(・・って、それは前からか(笑))
頼りっぱなしで申し訳ございません!
Sさんも、こちらのブログ・・めっちゃ勉強になる!
・・と仰ってました!
まだまだ続く『平成中村座』に
Sさんとも「行きたいですね~!」って話して帰ってきたので
もし、機会ありましたらこのような企画を是非♪
あ・・またまた他力本願だ・・(笑)すいません!
返信する
★かずりん様 (ぴかちゅう)
2011-11-28 23:57:21
写真をほめていただいて嬉しいです。築地本願寺が雨にけむっているのがなんだかそれらしくていいし、獅子のお守りのアップもいい感じに撮れて悦に入ってます(^^ゞ
なんだかんだと今回も楽しい散策になりました。おすすめした「アマデウス」は皆さんに堪能していただいたご様子を玲小姐さんから聞いて安堵しました。この記事も何日も少し書いては途中で肩が張ってきて放り出しを繰り返してしまいました。リンクしていただけてよかったです(笑)
私も平成中村座は23日に昼夜通しで観てきました。よかったけれどロングラン全部の月を制覇するのはやっぱり無理そう(^^ゞ
返信する

コメントを投稿