ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

08/12/10 伊旅行から帰国後の顛末

2008-12-10 23:59:50 | おでかけ、旅行

12/8は成田からONライナーで隣駅のさいたま新都心まで帰り、ファミレスで夜ご飯を食べてタクシーで自宅までとスムーズな帰宅。
しかし、翌日12/9は娘は爆睡できているのに、私は身体が痛くなって長く眠れない。長く眠るには若さが必要のようだ、仕方がないので午後から浦和PARCOと同じ建物にある図書館に借りた『フィレンツェ』の本が読み終わっていないので延長手続きにいってしまった。帰宅して福祉事業所に印刷をお願いした喪中欠礼ハガキの代金振込み金融機関が同じ建物にあったことに気づいてガッカリ。翌日に家の近くを探して振り込むことにした。

久しぶりに野菜たっぷりの夕食をつくって食べてホッとはしたが、次にはデジカメで撮影した写真をどうするかという大きな課題から逃げずに取り組むことにした。
デジカメを買った時の記事はこちら
スーパーファインモードで娘が撮りまくり、4ギガのメモリーカードがいっぱいで撮影できなくなってしまい、ずいぶんと消去しながら撮影を続けたのだが、そうとうな枚数になっている。

カメラをPCにつないで転送。ビックカメラのデジカメプリントサービスのサイトも利用できる状態にして、プリントアウトする画像を選ぶ作業が大変だった。それにあるはずの画像も見つからなかったりして、やはりボリュームがありすぎると混乱することもあるんだなぁと思った次第。
40枚くらいずつ何回か送信して、夜なべ終了。残りは翌日にして風呂に入ろうとしたら珍しく私より先に入った娘にお湯を抜かれてしまっていた(T-T)
彼女も頭ではわかっていても身体がいつもの作業をやっているようなので、強くは叱らずにシャワーですませたが湯冷めしないようにするのが精一杯。熟睡できず(T-T)
12/10は残りの写真の選定と送信もすませ、自転車で信用金庫への振込みもなんとかすませてから、大宮のビックカメラに写真の引き取り。娘と一緒に出かけて、駅前のパスタ半額キャンペーンの「ポポラマーマ」で遅いお昼をすませ、大宮へ。
ところが写真注文の受付番号を書いたメモをPC脇に置いてきた。大宮駅から折り返して自宅に戻り、もう一度でかけてGET!
しかし、スーパーファインモードは美しい~。教会の壁画もモザイクもくっきり見えて甲斐があった。
しかしそんなことをしていたら生協のネット注文を忘れた。
さらに一緒に買ってきたFAXのインクリボンの交換で大失敗。中を綺麗にしようと水をしぼったペーパーで拭いていたら「ヘッド異常」の警告!取扱説明書を見てみたら「ヘッドは水拭きしないでください」とあった。そんならそこに警告文を貼っておいてよ~。故障修理の手配もしないといけないかも(T-T)

旅行の最後でも、ユーロの残った現金を二人分合わせれば足りた支払いをクレジットカードを使ってしまうなど、頭の変調は始まっていたが、帰国後はもう本当に頭と身体がバラバラだし、夜は熟睡できずに昼は眠い。ああ、これが時差ボケというヤツかぁとなんだか、納得させられている。

写真は大宮の駅ナカショップモールのクリスマスセールポスター(携帯で接写モードにしたままで撮影したのでピンボケ(^^ゞ)。飾りつけも日本の方が早いし、派手だという気がしている。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい♪ (スキップ)
2008-12-11 04:29:32
ぴかちゅうさま
遅ればせながら、お帰りなさい。
いろいろあっても楽しい旅だったようで何よりです。
サンタ・マリア・ノヴェッラ駅は私も思い出があって、とても懐かしいです。レポ、楽しみにしています。

ぴかちゅうさんが帰国早々精力的に行動されているのに驚くばかりです。デジカメ写真は大量になると現像するのって本当に面倒ですね。私はPCに取り込みもしていない画像もたくさんあります(笑)。
スーパーファインモードで撮影された写真も拝見できるのでしょうか。こちらも楽しみです。

それにしてもお疲れが出ませんように。
ご無理なさらず、ゆっくりお体をお休めになってくださいね。
返信する
Unknown (maya)
2008-12-11 10:08:37
お帰りなさいませ。ご無事に戻られ何よりです。
旅行は企画・本番・整理と揃って、ようやく終わるのですよね。
まだまだ「旅の途中」無理なさらずに、ごゆっくり楽しまれてください。
私も昔サンタ・マリア・ノヴェラの近くに泊まりました。
朝夕に鐘の音が響いていたのを思い出しました。
返信する
皆様、コメント有難うm(_ _)m (ぴかちゅう)
2008-12-12 23:55:37
★スキップさま
徐々に身体の緊張が融けてきて今になってぐったりモードになっています。マイペースで記事アップしていきますね(^O^)/
>PCに取り込みもしていない画像......そこで選択せずに未送信の全データを一斉に送り込んでしまい、PC画面でプリントするのを選びました。900枚を超すデータから200枚くらい選んで・・・・・・つ、疲れました~。
このgooブログは無料サービスでやっているので写真のアップできる容量が小さいし、今の私は画像データを小さく加工する技術もないのです。携帯撮影分などの写真も活用しようと思っています。
★mayaさま
>サンタ・マリア・ノヴェラの・・・・・朝夕に鐘の音が響いていた......そうでした。やっぱり教会がある街だとかみしめて聞いていました。
まだまだスーツケースを空にできずにあえいでおります。片付けのペースを上げたいと思ってはいるのですが(^^ゞ
返信する

コメントを投稿