ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

05/09/23 歌舞伎座でモリゾー&キッコロに遭遇、翌々日万博閉幕

2005-09-26 22:13:12 | 観劇
私は万国博覧会というものにトンと無縁である(^^ゞ
小学校高学年の頃の大阪万博にも行かなかったし、就職してから8年間、神戸と大阪に住んでいたのに「ならシルクロード博」にも結局行かなかったし、「おおさか花博」の開幕前に転勤で戻ってきてしまった。「つくば科学博」(だっけ?)も行かなかった。名古屋には妹一家が住んでいるのに今回の「愛・地球博」にも行かなかった。

要は、混雑するところで行列をすることが嫌いなのだ。子どもが小さな頃はディズニーランドは確かに何回か行ったが、ディズニーシーはまだ行ったことがない。
今回の「愛・地球博」は開幕前に環境破壊を懸念する反対運動が起こり、規模を縮小しての開催となったが、それでも環境へのマイナス影響は回復可能なレベルにおさまったのだろうか?マンモスの冷凍された部分も最新のロボットもとりあえず自分の生活には関係ないし、見て何かを得られそうにもないから全くの無関心。
...のはずだったのだが、モリゾー&キッコロのキャラクターだけはちょっと反応してしまった。

写真はキャラクターの入ったレギュラーコーヒーの缶。スーパーで見かけてしっかり買ってしまった。ハハハ。

9/23には歌舞伎座でモリゾー&キッコロに遭遇。昼の部の『東海道中膝栗毛』が「江戸日本橋の場から尾張地球博の場まで」という内容で、大詰でモリゾー&キッコロの着ぐるみやロボットじみた仁王像もある中で尾張万博守が締めくくる大団円ということになったのだった。富十郎と吉右衛門が楽しそうに弥次喜多を演っていて、思ったよりは楽しかった。
そして翌々日「愛・地球博」は閉幕したのだった。ぎりぎりの協賛公演だった。安西水丸さんの弥次喜多のポスターに「愛・地球博」のマークも入っていた。まあ、こういう時局ネタも歌舞伎座にはありでしょう。
歌舞伎の感想は、また後日m(_ _)m

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結局いけずじまい・・・ (かつらぎ)
2005-09-27 05:54:45
こんにちわ。地球博、結局いけずじまいで終ってしまいました。「さつきとメイの家」は見てみたかったんですが…歌舞伎座のモリゾー&キッコロも、観ずじまい。ポスターはほしかったんですけどね感想を楽しみにしております。
返信する
Unknown (お茶屋娘)
2005-09-27 14:48:48
膝栗毛はナイスな企画でしたね。



ところで、全然違う話ですが、サザンのニューアルバムに、「愛と死の輪舞」が入ってるのですよ。これってトート閣下のお歌?うちを覗いてくれた方のページ(ウイーンミュージカルのエリザをお好きなかたみたい)で盛り上がってたので、そうかな、と。



今日、生協でCD注文してあるから、もし、そうならお貸ししますね。



桑田くんのミュージカルナンバーはどんな感じになるかな。
返信する
遠い感じ (ラブリー)
2005-09-27 19:18:40
もりぞうコーヒーあるんですね

我が家からは、遠すぎて別世界の話です
返信する
楽日に幕見しました (六条亭)
2005-09-27 23:50:15
先日ははじめてお会いできまして、お茶屋娘さまともども楽しくお話が出来まして、楽しゅうございました。



『東海道中膝栗毛』は当日観られなかったリベンジを楽日に幕見で果たしました(笑)。少しドタバタで未消化の部分はありますが、思ったよりは楽しめましたよ。



またお会いできる時を楽しみにしています。
返信する
皆様コメントありがとうございますm(_ _)m (ぴかちゅう)
2005-09-28 00:15:46


『東海道中膝栗毛』、どうもよくない評判ばかりが耳に入ってきていて、心配していたのですが、まあ後半に観たせいか、思っていたよりも楽しめました。大体、歌舞伎は元々高尚な話ばかりではなかったはずだし、こういう馬鹿馬鹿しいのもあっていいという立場で観てるものですから、許しちゃう。俳優祭的ノリだと思えば何でもないです、ハイ。ぎりぎり閉幕に間に合わせた企画だったんではないでしょうか。

★六条亭さま、お茶屋娘さま

9/23昼の部のミニミニオフ会、楽しかったです。六条亭さん、初めておめもじできて嬉しかったです。一人で観た夜の部の勧進帳、キシリトールガムの噛み過ぎで腹痛を起こして大変でしたが、なんとか頑張って観ました(^^ゞ

★かつらぎ様、ラブリー様

「地球博」の次は何博なんでしょうね。混まない日に行けるようなチャンスがめぐってくれば行くかもしれないと思う私でした。

★いずれも様

9月歌舞伎座の演目は全体的に地味ではありましたが、いずれも楽しむことができました。感想はボチボチ書きますので気長にお待ちくださいませ。

返信する

コメントを投稿