ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

11/02/13 マンション駐輪場から自転車が取り出せず文楽一部に大遅刻(T-T)

2011-02-13 23:59:38 | 住まい・地域を考える

うちのマンションへの最大の不満は駐輪場問題。各戸に割り当ては1台ずつになっていて、残りは抽選なのだが、空きが出ないと募集がない。我が家はエレベーター脇の部屋のために門扉の内側のスペースは小さく、生協の戸配の箱を置いておくのさえ狭くて困っていて自転車まで置く余裕はない。門扉の内側のスペースの大きいうちは2台め以降はそこに格納されているのが普通なのだが、門扉の内側スペースの小さいうちへの割り当てへの配慮をしてほしいという要望を出し続けている。共有の自転車は6台しかないので、娘はそれが全部貸し出されていると歩いて出かけなければならず、すぐに靴擦れができてしまう体質なので大弱りだ。

さらにラックも固定タイプと可動タイプの2つある。収容台数を多くしようとして可動ラックを導入したようだが、自転車が出し入れしにくいという指摘は以前からあって、改善策として途中の仕切りをはずして広範囲に動かせるようにしたということが報告されている。しかしながらそのことでかなりの距離で動かさないと出し入れできなくなる弊害が起きてしまっている。自転車どうしをぶつけあうようにして取り出す状態になっているのでお互いに自転車を傷めてしまっていて、私の自転車の車輪もそれで歪んでしまい、あまりの走りにくさに買い替えようかどうしようかずっと悩んでいる。

今朝はその可動ラックにマジ切れした!私の自転車とお隣の45番ラックの自転車とがからみあってしまっていて、ずいぶんと格闘しましたが、どうにも取り出せず、共有自転車を代車として借り出して出かけたが、文楽一部に大遅刻してしまった。
ついでにマンションで問題提起できるように携帯のカメラで証拠写真を撮影してから出かけた。そのうちの一枚が冒頭の写真である。
帰ってきてから、管理室の窓のところに「明日の出勤前に、管理人さんに取り出してもらえるようにして欲しい」という貼り紙をしておいた。
私が今のマンションに住むきっかけになったのは、友人が練馬区の方で同じ会社のマンションに住んでいて、薦められたということもある。その友人のマンションは、戸数の割には入居者数がこちらより少ない=家族数が少な目なので駐輪場はいつも空きがあるという。それでも割り当てを超す分については、毎年毎年抽選しなおすそうで、どうやら位置関係の平等性を保つということもあるようだ。
私のマンションでもラックは可動と固定の2種類があり、固定ラックに比べて可動ラックの方は上記のように出し入れしにくかったりぶつかって傷めてしまう弊害も多いので、根本的な改善の手立てをうつまえに毎年の抽選制を導入することも検討してみて欲しいという要望を出すこともしようと思っている。

それにしてもまずは明日、出勤時に自転車が使えるかどうかが心配・・・・・・。

(2/14追伸)
貼り紙をみてくれた管理人さんが、自転車のからみをなんとかしてくれていて、無事、自転車に乗って出勤できました!しかしながら、何年かかっても改善を働きかける決意を固めました。私は粘り強い性格なのだ。