三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

夏の終わりに新潟へ

2020年09月12日 | おいしい話
先日の午後、急用ができ新潟へ

その日はフェーン現象で、到着時の気温は37度!
カレンダー的には初秋だとは思うが、肌を射す日射しはいまだに夏陽

何故か道路も空いているが、この陽気に外出したくないよな・・・

クーラーの効いた部屋で一休みしてから所要にかかったが
簡単にはいかず、途中でほったらかして
気分転換を兼ね近くの産直を覗いてみる

ん~、昨年もそうだったが、今は端境期なのかな
「鯛」くらいしかまともに並んでおらず
小さめな「のど黒」が900円かぁ~
観光客でもなければ見向きもしないよね

というわけで
魚系はあきらめ、隣の 野菜系店 をチョイ見してみた

新潟県は「ナス」王国といわれ
「丸ナス」や「白ナス」もメジャーだけど
今回は並んでおらず、見つけたのは「えんぴつナス」



えんぴつ だから細いと思ったら

丸々としており、ナスの色目の紫だけが薄めかな
 ~ 何故に えんぴつ? ~

値段も手頃で、名前も珍しい? ので購入してみたが
 さて、どうやって食べようか~


息子は食べてくれないだろうけど
定番の「ナス焼き」で味を確認してみる

いい容してるが、普通に見慣れた「茄子」とはちがう
包丁を入れてもみずみずしさも感じる



焼いた(炒めた)味は、甘味があり美味しい茄子です
「丸ナス」と同じように、油系の料理に合うみたい

上越でも3軒の農家さんのみで栽培だそうですが、そのあたりは未確認

なんとか所要を済ませ、トンボ返りで帰宅し夕飯に酒の肴に

丸ナスでは定番だという 豚バラ肉 を挟んで焼く(炒め)
仕上げに、酒をふりかけ蒸してみた

ダシ醤油を少しだけ使い食べてみるが、豚バラ肉の甘味も加わり
 旨み倍増君 でこれは美味い茄子だね!


新潟といえば、信州人は「魚」ばかりが気になるが
えだ豆 や 茄子も侮れない、根曲がり竹もあるし
悔しいけれど旨いものの宝庫かな

でも・・・
天候だけは絶対に好きになれないけどね(笑
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酷暑の我が家上空 | トップ | 自分が見ても懐かしい »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナスビ好きです。 (はつたか)
2020-09-12 16:24:57
お疲れ様であります。
ナスビ、美味しいですよね~。
若い衆は嫌いな人が多いみたいですが・・
ゴマ油で焼いて辛子醤油でやるとこれがまた・・
お茶漬けのお供に、ぬか漬け!!
煮ても焼いても揚げても、ナスビは美味いです。
で、何故にエンピツ?
返信する
今晩も食べちゃった! (ノザワヤ)
2020-09-12 19:35:45
はつたかさん こんばんは

実は今晩も 油味噌? こちらでは 鉄火味噌 とか ナス味噌 と呼ばれますが。
豚バラ肉に玉ねぎ、大葉も入れれば、おかずに最適な料理。

丸ナスでも同じものをつくりましたが、この えんぴつ茄子 の方が
味が数段上になるような~ と食べながら口から出てしまったけど。
めずらしく家族と意見が合った!

涼しい風が吹き始めたら、信州おやき の具に茄子味噌があるので
たこ焼き の具でも必ずやってみようということに。

でも えんぴつ茄子 の在庫は残り少ないので、早々に試さねば(笑

先日のNHK番組みでも取り上げられていた、新潟の茄子。
録画を見返したら、その時は知らなかったけど
「上越えんぴつ茄子」とパネルで紹介されていました。
上越周辺だけで出回る茄子なのかも。
返信する
初めて見ました〜〜 (ごろんた)
2020-09-13 21:48:25
お疲れ様です!
ナス大好きです!!!!
ああ、美味しそう〜〜〜〜
チーズとベーコンを挟み込んで
焼くのが大好きなんですが…チーズが
溶けてなくなってしまうことがあって悲しいです〜
鉄火ナスも大大大好き!!!!
ご飯のおともに、山ほど食べるのが夢です!

鉛筆ナスとは…なぜに鉛筆なんでしょうね?

今日は〜〜餃子作りました〜〜
そんでももって「一意専心」ビールと一緒に
いただきまして〜〜〜
あ、一意専心エールビールでしたね〜〜〜
うっかり前にスタウトって書いちまった気が…
当時酔っ払ってたのかな…(^^;)
餃子にビールええ気持ちでしたが…頭ふわふわ〜〜〜
会社にいたら、もうクダ巻いて絡みまくってました、きっと。
くっきりした苦味でしたが、後味がすっきりしてて飲みやすかったです。
また違うクラフトビール試してみようと思います。(お金かかるなあ…)

新潟ってお野菜も豊富なんですね、知りませんでした〜
返信する
ごろんたさん 美味しい茄子ですよ! (ノザワヤ)
2020-09-13 22:35:11
お疲れ様です。

初夏にも農産物の直売を覗いた時、販売されてる茄子の種類の多さにビックリ。
いったいどこが違うのか、小さいのや丸いの、白いのや細長いものまで
せいぜい丸ナスしか知らなかったので
丸ナスを一個だけ買ってきたのですが(笑

それで鉄火みそ 作ったら、あまり美味しくなくて・・・。

それでも先日、丸ナスにそのまま切り込みをいくつか入れて
肉等を挟んで蒸した料理が紹介されていて
それをやりたくて、丸ナス探したら~
米茄子はあったけど、丸がなくてエンピツしか見つけられず。
これ、恐るおそる買った茄子だったんです(笑

それで、先に試食して旨さを確認してから持ち帰ったもの。

一部のビールやワインが来月から値上げ!
ということで、あちこちで安売り競争ですが
買い占める財力はないので、諦め気分です。
エール、また飲みたいなぁ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしい話」カテゴリの最新記事