三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

「おたまじゃくし」 を手にいれる

2014年02月14日 | おいしい話
上司が出かけた先日の仕事先
同僚の ギャースケ姉さん はチャンス! とばかりに買い物に抜け出した


 重そうな袋を提げて帰ってきた姉さんは~
 「イイモノが手に入った!」とばかりに早速見せてくれたのは

   
  以前ブログにも上げた 「飲み歩き」 の中でも紹介した、今錦の日本酒 「おたまじゃくし」

  地元でも幻の酒だとか聞いたけど・・・
  少量入荷で直ぐに売れちゃうから、なかなか手に入らなくて有名なヤツだよね

「よく手に入ったね」 と私
「年末に酒屋のオヤジを羽交い絞めにして入荷日を聞きだしておいた」と
ギャースケ姉さんならそのくらいはやるだろうね、大昔は有名な ス○番 だったと聞いている

以前にも宝くじを売っている雑貨屋のオヤジを羽交い絞めにして
「当たりのスクラッチくじを売れ!」とやった前歴がある (ホントに漫画みたいな姉さんです)


「生」印の大冠がなんともなぁ~ って思ってたら
 「なんでも「生」がイチバン」と姉さん

日本酒党の姉さんは、たしかにいつも生の冷酒を飲んでいたな

「生」と知って、「燗では飲めないじゃん! この時期お腹冷えそう~」なんて私は思う


でもこの絵柄は大好きなんです
絵柄を染め抜いた、酒袋でも蔵元で販売してくれないかな~ と以前から熱望している
Tシャツなんかはアンダー以外では着ないからいらないけどね(笑)

この おたまじゃくし の絵柄
「にごり酒」は手足が生えてないオタマ、「原酒」は足が生えたオタマ
「特別純米酒」は手足が生えたオタマなんだとか

3種の絵柄を全部揃えてみたいものだ

すると姉さんから「これ1本持っていって飲んでごらん」

「エッ、2本しかないのにいいんですか!」
「コレ高いと聞いてるけど~ いいのかな?」、でも「ありがとうございます!」


「そのかわり体でシッカリ払ってね~」って
 かなり昔のパターンで、冷たい風が~ 「寒ぶッ!」


と思っていたら甘かった
先週末の大雪は、今でもいたる所で始末に四苦八苦中

一昨日の定休日に
先週末に降った大雪の後始末で、姉さん宅の駐車場をシッカリ雪かき応援
御褒美ぶら下げられたから断れないしね


この「おたまじゃくし」、体を張って手に入れたけど (笑
美味そうな「ツマミ」を見つけた時にでも開けてみるつもり

しかし、今朝も腰と腕が、痛い痛い
歳取ると二日目の方が筋肉痛が酷いんだ・・・

雪かきだよ、雪かき!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米海軍パイロット SRU-31/P ... | トップ | 吹き溜まり »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お酒 (きらら)
2014-02-16 09:43:40
またまたお邪魔します(汗
おたまじゃくしだから、酔っぱらうとカエルになるのかな?

「そろそろ」という純米酒をときどき飲んでますよ。どっかそちらの痴呆のお酒じゃないでしょうか。安くて燗をつけると結構いけます。
お酒はいいですね。旅したときもその土地のお酒を飲むのが楽しみです。
お酒はあつ燗が好き! (ノザワヤ)
2014-02-16 15:26:56
毎日雪かきに追われてますが、 疲れきった体には酒が美味い!
「よく働いたから」と自分に言い訳して いつもより多めに~
それが毎晩(笑

「そろそろ」 は隣町のお酒かも。
私の町にも美味い酒の酒蔵がありますが
普段は安い何処かの酒で我慢です。
でも燗をつけると酒の廻りがいいんだ。


「おたまじゃくし」も呑み過ぎるとカエルになるかも「ゲロ、ゲロッ」(汗


きららさんのブログ、「単独飛行」もいいですね。
昭和のオヤジを引き込むように楽しませてくれてます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしい話」カテゴリの最新記事