三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

HH-60G プラモ コロナ明けの事始めから

2024年05月30日 | プラモの話
前回のつづきで、HH-60G プラモのコロナ明けの事始めから

キット 素の状態の機首部です

不要な穴等が目立ちますが、これはコロナ前に埋めて整形済みでした

先ずはコロナ前にも手をつけてあった、エンジン部から改造と修正です

仕入れてあった改造パーツはコロナ前に修正を加えてあります

パーツでは一体整形されていた排気口カバー付近を切り離し成形


これをいかす為にキットの排気口付近を削り込みましたが

アララ 貫通してしまい穴が!
裏からエポキシ樹脂で補強するのは定番のやり方で

ついでにキットでは再現されていないスリットや開口部を穴あけ

 
  
 キット側にできてしまう隙間は
 プラ板と光硬化パテで穴埋めし整形(上画像)しました
 下画像はこんな感じで改造パーツをつけます の図

 横から見れば目立つエンジン部となるはず


メインローター後部の背中部分、キットでは平面なので
若干の丸みをつけるためにプラ板を貼り重ね整形予定



機体横の全体像ですが
機体尾部をはじめ修正、改造が必要


透明パーツの のりしろ部 が小さくなってしまいますが
削り込んで完成後の見かけを良くする初期作業


尾部は黄色丸部分を金属メッシュに変更予定
赤い囲みは、改造パーツに取り替える


黄色囲みは改造修正する部分 (修正 改造中です)
赤囲みは切り離し、改造パーツか自作パーツと取り替え予定

そして、目立つ機内は

キャビンの色んな取り付け穴は、以前に穴埋めし整形済みでした

コックピットはシート下に大穴を開口し下から塞ぐ
センター・コンソール部は大きく改造予定なんだが
参考にするのは、市販の1/35サイズ HH-60G キット画像をネットで拾って

メインパネルやコンソールパネルは、実機画像からのデカール作成になるかな


まだまだ。改造 修正部分がありすぎて書ききれないが
少しづつでも途中放棄しないよう進めて~ というかそのつもり(笑
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HH-60G プラモは 放置前の状... | トップ | 6月となれば~ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プラモの話」カテゴリの最新記事