お菓子な時間

お菓子教室『 Rosen Bär 』のblog・・・

神戸へ

2010-01-09 17:06:17 | 器具
またまた久しぶりのブログ更新。
もちろん、仕事は始まっていますよ!

先日、非常勤でお世話になっている専門学校の校長先生と、助手の女の子と3人で、
神戸に車で行ってきました。

新発見!神戸って近い!
広島から神戸まで約3時間半。
ゆっくり2回休憩とってだから全く問題無し!
山陽道だから、道も楽だし、神戸の街は高速降りてから近いし♪
休日に行けば、高速代も安いし、これはこれっきりになりそうにないと思います。

まず、私の希望のコストコへ!
いつもは福岡のコストコへ行っていたので、尼崎のお店は初めて。
久しぶりだったので、えらくエキサイトしてしまった!
校長先生も、助手の子も初めてだったせいか、大興奮で、散財していらしゃいました・・・。
でも、気持ちは解る・・・。

そして、それから校長先生の提案で、エーデルワイスという洋菓子店が持っている、
お菓子の器具のミュージアムへ!

この写真はその一部!
私にとってこの手の器具は、とっても懐かしい代物ばかり。
大阪の専門学校の職員時代に、使っていたものだから。
この型は、ドイツなどでクリスマスに作られる、香辛料の効いたクッキーの様な生地に用いられる、シュぺクラティウス(サンタクロース)という型。
こんなに立派で古いものではないけれど、実は私も持っています。
あ~使ってやらなきゃな~なんて、しみじみ思ってしまいました。

このミュージアムは撮影オッケーだったので、沢山撮らせていただきました♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスケーキ特別教室 ... | トップ | 神戸・・・のつづき・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

器具」カテゴリの最新記事