お菓子な時間

お菓子教室『 Rosen Bär 』のblog・・・

イチジクのタルトレット

2019-09-27 19:09:30 | フランス菓子
イチジクのタルトレット作りました。

型にシュクレを敷き込み、イチジクのジャムを底にならします。
その上に、セミドライイチジクを混ぜ込んだクレームダマンドをならして焼き上げます。

更にちょっぴり酸味のきいたクリームを絞ってイチジクを飾ります♪

ジャムは炊き上げにレモンジュースを加えて、色鮮やかなピンク色仕上げました。
本当にキレイなピンク色♪

正也先生の勉強会で教えて頂いたジャムの仕上げにレモン汁を加える理由。
なぜ色鮮やかになるのかというお話や、早々とレモン汁を入れたら色が悪くなる理由。
なるほど。
勉強になりました。
作業には全て理由がある。
裏付けがある。
分かってるようで分かっていない事がたくさん。
机上の空論とは私の事。
実践して体感して初めて身になるんですよね。

専門学校の生徒諸君!
実践前に私の授業は、なかなかハードル高いですね…
体感のないまま、頭デッカチにさせるのも考えもんだなぁ〜…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗のミルフィーユ | トップ | 新顔入りました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フランス菓子」カテゴリの最新記事