お菓子な時間

お菓子教室『 Rosen Bär 』のblog・・・

葛桜

2019-03-19 23:28:00 | 和菓子

葛桜作りました。

葛餅は本当に包みにくい…

 包みにくいこの生地で、生徒さんもなんとかうまく出来ないかと、和菓子屋の友人に知恵を借りるため、電話で相談。

 これなら簡単に出来る!という裏ワザを伝授⁈してくれました。

 それでも100点のものは、なかなか出来ませんでしたが、初めてこの生地を扱った生徒さん達、これならなんとか合格点⁈

 葛饅頭は夏のものですが、桜の葉っぱで包む葛桜、季節の変わり目のこの時期に、春の風を運んでくれたかな⁉︎

 全く自慢になりませんが、3月は、年に一度の和菓子メニュー。

季節感なんてあったもんじゃありません…苦笑

 ちなみに葛粉は、もちろん吉野葛です!

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八朔コンフィ | トップ | 蕨饅頭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

和菓子」カテゴリの最新記事