goo blog サービス終了のお知らせ 

ぱたの関心空間

関心空間と徒然なるままに。

SANISAI & 高田志麻 @ 藤森神社(ふじのもり寄市)

2018-10-28 14:45:01 | ライブレポ


日曜日の昼下がり。
伏見の墨染にある藤森神社でイベントでSANISAI。

前は藤森手作り市、って言っていたんだよね。名前変わったのね。

SANISAIはチラシにクレジットは無いけれど、高田志麻さんに誘われた感じかしらん?

先日来、隆平さんが体調不良(腰を痛めて動けないらしい)で残念乍ら今日も欠席。
病気療養中なのに「メガネで小太りでこんなの」と名前を言ってもらえない隆平さん。かわいそう。かわいそうだけどオイシイ。
でも高田さんがちゃんと穴を埋めてくれた感じ。

そんなわけで
セットリスト

Hello
京都慕情
向日葵
(ここまでSANISAI)
虹(カバー)
しあわせのレッスン
ひぐらしの唄
この美しき世界
(ここまでSANISAI with 高田志麻)
たからばこ
(高田志麻)
Live to sing
(SANISAI with 高田志麻)

最後のLive to singでは三人兄弟の男の子たち(ワライナキからのファン?)を呼び入れて一緒に歌う。ほのぼの。

ちょっとゆるい感じのライブではあったけれど(儂も子連れで行った事もあってゆっくり聴いてはいなかったけれど。。。)そういう感じだって悪くない。良い歌はいいもんだ。

向日葵とかひぐらしの唄とか、エピソードが加わるともう曲が始まったところからウルウルきてしまう。歌ちゃんと聴いてから泣け<儂

良かったけれど、本当はワンマンとかでもっとたくさん曲聴きたいな。

ちなみに12月22日が結成20周年記念ワンマン


オマケ。エコちゃん。


テニスコーツ@吉田寮食堂

2018-10-22 14:26:08 | ライブレポ
1時間遅れで行ったから半分も聞けなかったと思う。

食堂に入ると結構明るめの照明の下でテニスコーツの2人と妙なテンションでカウベルをポコポコ叩いてるお兄さんの3人で演奏中。
うーん、ステージ上は既に摩訶不思議な雰囲気。

実は生でテニスコーツ聞くの初めて。音源も一枚しか持っていないので断言するのは微妙だけど、ライブで聴くのと音源聴くのんとでは全然違う。断然ライブの方がいい。格好つけていない自然体の音楽の心地よさ。

吉田寮の歌(Johnny B. Goodeの替歌)聴けてよかった。

終演後に買ったCDは売っているお兄さんおススメで「Music Exists disc4」。ライブでも演っていた「似たものどうし」の味わい深さがクセになっております。

VIVA!吉田寮 千年ライブ@京都大学吉田寮食堂

2018-09-15 23:32:01 | ライブレポ
吉田寮に行くのは一体いつぶりか?

前に来た時は芝居を観たはずだが、確か劇団その1だったか、その後継劇団だったか。

なんにしろ吉田寮である。

知る人ぞ知る、京大の吉田寮は築100年を超える京大名物(?)の木造建築の自治寮だ。
学寮関係に馴染みない人たち(がほとんどだろうけれど)にとっては自治寮と言われてもピンとこないかもしれない。
まぁ、読んで字の如く自ずから治める、つまり住んでいる学生自身が寮を管理運営している寮である。

えー、それって大学の寮だったら別に変わってないんじゃないの?と思う向きもあるかもしれないけれど、実は全国的に見て本当に学生が自治運営している寮というのは少数派だ。

で、この吉田寮。
実は今かなりヤバイ局面に立たされている。


特設サイト「吉田寮を守りたい」


端的に言えば大学当局は、寮を潰す気満々。今までも学生との建て替えや寮保全の為の交渉に殆ど耳をかす事なく、今まで培ってきた大学と寮との約束事を反故にして遂には交渉自体を打ち切り、寮生は出て行けと一方的に言ってきた。

その大学側が一方的に言ってきた退寮期限がこの9月末日。
事態はだいぶ切羽詰まっている。

吉田寮は今までだってしょっ中ライブや演劇、その他のイベントをやっているのだけれど、今回はそんな事情もあって吉田寮の現状をもっと広く多くの人に知ってほしいという意味合いも込めたライブ。

そんなわけでライブ。

ライブは2時半からでしたが、諸般の事情により儂が行けたのは8時。
まぁ、1番のお目当ての大友良英さんが聴けたから良いのだ。

にしてもこの他のライブハウスではまず見ることのできないお客さんの多様性!
こどもからお年嵩まで、なかなかに個性的な風貌の方、いつもその格好で寝ているでしょ?と思わず言いそうになるような方も。逆にそれを高いハードルに思っちゃう人もいるけれど、本当はこういう感じが普通なんだよねー。
これだけでもう吉田寮に来た甲斐があろうってもんだ!
(言い過ぎ?)

 ☆大友良英

実は大友良英さんのギターを生で聴くのは初めて。
ラジオとかネット配信では聴いたことがあるけれど。

まぁ、簡単に言えばノイズ。大変にノイジー。当たり前だがうるさい(笑)
いや、でもね、よくよく聴いているとめっちゃメロディックに聞こえるのだからあら不思議。
けっこう聴きこんでしまう瞬間がある。
ちょっと物足りなくも感じたけれど、あれくらいの感じがちょうど良いのかもしれない(でないとあれ以上聞いたら飽きるかも。。。:-p)

まぁ、大友さんのラジオを聴いているけれどここのところNHKドラマの「ワンダーウォール」に心酔されているご様子で、その事もあっての今回の出演らしい。
ワンダーウォールは17日に地上波で放送があるので観る(っつーか、録画予約した)

次に出てきたのが


 ☆スズメンバ with 大友良英

やー、こいつはなかなか良いです。

なんかねーキラキラしてるガラクタが塊になって攻撃的に飛んでくる感じ。

全然聞いたことのない知らないバンド。
だと思ってたけれども、むーとんがいるバンドなのねー。むーとんは以前大友さんのJamJamラジオに出ていて素っ頓狂な印象でとても良かった。今日見た感じもとても自由な感じで素敵でしたわ(褒めてる)

で、吉田寮の演劇部の人たちの余興を挟んで、

 ☆台風クラブ

今回のもう一つのおめあて。
なんだか最近よく目にするバンド名だったので一度聴いてみたいと思っていたスリーピースバンド。
バンド名に違わない感じの荒々しさ、ではあるけれど荒削りというか洗練されていないというか。
ま、でもそれはある意味バンドの持ち味でもある。
気になったのは音が外れているように聞こえていたこと。PAの具合を最初にだいぶ気にしていたけれど、その影響もあったのか?儂がのめり込むにはちょっと障りがあった。

でも、曲の展開の仕方とかはちょっとクセがあっておもしろかったな。

そういえば、同じ名前の映画が昔あったよね。


 ☆ULURU

なんか学生バンドっぽい。っつーか、多分寮生バンドかな。トリ。

台風クラブ以上に音が外れている感じがして辛いけれどボーカルの声の質は好きな感じなんだよな。勢いはある。若いねー。勢いの良さはある。若いねー。



ライブは16日もあるし、この後も吉田寮でのイベントはあるし、吉田寮は存続してほしいし、京大は大学としての矜持を持ってほしい。

タテカンを設置する自由を守ることとか吉田寮的なものを残すことの意義は、あまりそういうものに馴染みのなかった人にはすごく伝わりにくいことなのだろうけれど、よければ一度考えてほしい。
まだ見ていないのに言うのもなんだけど、NHKのワンダーウォールはそのきっかけになるんじゃないのかな。

吉田寮についての特設サイトはこちら

ソウルフラワーユニオン@磔磔

2018-06-17 00:33:36 | ライブレポ


すでに次の年に突入しているというのに、思い出したかのように以前のメモを引っ張り出しアップする儂。


とりあえず、いつもの
(曲順?美味いの、それ?)セットリスト。


うたは自由をめざす!
サバイバーズ・バンケット
私は生きている
INSIST
ソウル・フラワー・クリーク
もののけと遊ぶ庭
レボリューションロック
満月の夕
戦火のかなた
この地上を愛で埋めろ
不屈の民
踊れ!踊らされる前に
秋田音頭
荒地にて
グラウンド・ゼロ
エエジャナイカ
外交不能症
風の市
海行かば山行かば踊るかばね
雑種天国
ソウルダイナマイト

他、新曲数曲。

磔磔のソウルフラワーユニオン。一曲目の途中で涙出てきて二曲目の間中止まらなかった(最近そんなんばっかや、儂)。
新体制になってワンマン丸々聴くの初めて。きわめて骨太な感じがする。
ぎゅうぎゅう詰めで踊れなかったせいかあんま汗かかなかったけれど久しぶりTシャツ買いましたよー。

音が結構歪んで聞こえるのは場所のせい?端っこで聞いていたのだけど。
番長「シンドい、はもう言いません」
どこへ行く、奥野センセの髪型。
リクルマイさん頑張ってる感じが。応援したいけど、今日CD売ってなかった。
新メンバー、やめんといてや。これがソウルフラワーユニオンの最終形で行きたいby奥野センセ

既にこの時にやった新曲を含むアルバムが出ているけど。ガラリとサウンドかわってソウルフラワーユニオン新ステージ。かっちょいい。かなり骨太。進化し続けるバンドはすごい。

東京スカパラダイスオーケストラ@難波Hatch

2018-04-27 10:26:33 | ライブレポ
実に四年振りのスカパラライブ。
どうでしょう。どうですか?身体の方は。

一応次の日にちょっと首が痛かったけれどそれだけ。久しぶりとはいえ最後までへばらずに踊っておりましたよ。おっちゃん、まだ踊れるで♪

いや、しかし儂自身もそうだがお客さんの高齢化、進んだなー。
そりゃぁ、30年以上もやっているんだから、みんな歳とるよねー。メンバーだって五十代だし。
一方で「ライブとか初めてです、なんかすごいふんいきですねー」みたいな風情の方も結構見受けられたりなんかして。なんか嬉しくなっちゃいますね。むふ。

では、いつもの記憶も曲順もいい加減セットリスト。

Samurai Dreamer
Glorious
Girl On Saxophone X
The Battle of Tokyo
Call From Rio
恋してcha cha cha
STORM RIDER
テ・キエロ・コン・ブーガルー
SKA ME CRAZY
ルパン三世’78
Paradise Has No Border
One Step Beyond
リメンバー・ミー
ペドラーズ
道なき道、反骨の。
The Ring
ちえのわ
野望なき野郎どもへ
白と黒のモントゥーノ
Down Beat Stomp

アンコール

Believer
Routine Melodies Reprise
5days of TEQUILA

あと、スキャラバン演ったような気がするけど。。。?(^^;

ひとつだけ言わせてもらうなら、

「Glorious」は高速スカダンスすべきだと思うぞ、皆の衆!