パンダ イン・マイ・ライフ

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ビートルズのすべて 12 ビートルズの音楽を集大成(6)

2014-04-29 | ビートルズ
さて、この『アビイ・ロード』はビートルズの作品の中でも歌、コーラス、それに楽器の音の際立ちが目立っています。それに音のセパレーション、分離も印象的です。明快な響きとともに穏やかで丸みを帯びた音の心地よさも見逃せません。基本的にはビートルズのメンバーのアンサンブルを中心にして、スタジオミュージシャンの起用もなども最小限度に応じたものになるなど、『サージェント・ペパーズ』の再現を狙いながら、それぞれ対照的な演奏、サウンド展開になっています。
さらにシンセサイザーが効果的に使われているのも特徴として挙げられるでしょう。今にしてみれば、懐かしい音のように聞こえるシンセサイザーですが、当時としては斬新で画期的なものでした。さらにクリアなサウンドは録音機材の変化がもたらした結果ではないでしょうか。この『アビイ・ロード』に収録された作品の多くは、メンバー4人が一同に会してのものはほとんどなかったといいます。もっともメンバーのうち、ジョン、ポール、ジョージの息の合ったコーラス、さらにギターバトルがフューチュァーされた作品があります。『ホワイト・アルバム(White Album)』とは対照的にビートルズというバンドの一体感を物語るものでした。
ジョンの書いた「ビコーズ(Because)」におけるジョン、ポール、ジョージの3人によるコーラスのハーモニーがそれです。

ではそのコーラスをお聞きください。

ベートーベンのピアノソナタの月光をヒントにしてジョンが書いたという作。このハーモニーのすばらしさですね。『ホワイト・アルバム(White Album)』での緊張とは対照的にな、アンサンブルというか和に打ちのめされた覚えがあります。
さて、コーラスばかりではありません。『アビイ・ロード』のB面を締めくくる「ジ・エンド(The End)」において、ビートルズはロックバントしての本領を発揮して見せます。それは、ポール、ジョージ、ジョンの3人によるギターの競演、ギターバトルです。加えて、リンゴが珍しくソロプレーを聞かせています。そして、印象的なのはその歌詞です。ポールが書いたものですが、「受ける愛は与える愛と同じになる」。それでは、「ジ・エンド(The End)」の競演をお聞きください。

今回紹介された曲。

「アイ・ウォント・ユー(I Want You (She's So Heavy))」
「サムシング(Something)」
「ビコーズ(Because)」
「ジ・エンド(The End)」
コメント
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