備忘簿

日常の呟きを記録する。

花菖蒲(白花)

2005年06月17日 07時18分24秒 | Weblog
千葉県佐倉城址公園の花菖蒲にはいろいろな色の種類が咲いているが、私が一番気に入っているのは白い花です。白と言っても白一色ではないが、純白の中にわずかに黄色や青色がのぞいている様は艶を感じます。ノハナショウブから派生した花菖蒲に白い色が現れるというのは、いわゆる動物などにある白子なのでしょうか。青や赤の色素が欠落しているわけですが、全くないわけではなくわずかに中心部に残っています。この辺が微妙だと思います。全く白だけではやや味気ない感じですが、わずかに色を残すというのも憎いところだと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐倉城址公園の菖蒲田 | トップ | 花菖蒲(大紫) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事