備忘簿

日常の呟きを記録する。

ツマグロヒョウモン雄

2009年07月05日 05時55分24秒 | 昆虫
わたしの持っている古い図鑑には迷蝶となっている。関西以西で繁殖して次第に北上したものが関東地方で見られるものとあった。ところが温暖化の影響なのか、現在では関東地方はおろか東北地方でも普通に見られるようになっているらしい。千葉市内で撮影。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スジグロシロチョウ「筋黒白蝶」 | トップ | ミドリヒョウモン雄「緑豹紋」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歓迎するべきか・・・どうか (とこおばさんより)
2009-07-07 09:24:57
ONJOさん

そうなんですね。このツマグロヒョウモンは2.3年前からわが庭にも現れます。

スミレの葉が好きだそうで・・少ししかない我が家のスミレの葉を食い尽くしてゆきます。
派手な色の幼虫になりますね・・・。
返信する
まあ、歓迎しましょう。 (管理人onjo)
2009-07-25 13:53:21
図鑑にはそう書いてありましたが、ほんとに幼虫が菫の葉を食するのですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事