備忘簿

日常の呟きを記録する。

ヤセウツボ<痩靫>

2016年06月11日 06時45分28秒 | 野草
ハマウツボ科ハマウツボ属の1年草。ヨーロッパ、北アフリカ原産の寄生植物。1937年に千葉県で初めて確認されたと言われており、ものすごい勢いで版図を広げている。私が初めてこれを見たのは、2007年のことだった。近くの小川の土手道の草むらになにやら見慣れないものが生えているのを見付けた。それもかなりの数だった。2006年には全く気づいていないので、生えていたとしたら気がつかないわけがないのだから、2007年に初めて大量に発生したものだと思う。4月25日、千葉市内で撮影。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホウチャクソウ<宝鐸草> | トップ | エビネ<海老根> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野草」カテゴリの最新記事