備忘簿

日常の呟きを記録する。

ソデグロヅル<袖黒鶴>

2012年01月15日 07時47分14秒 | 野鳥
この4日にコハクチョウを撮るために栄町のとある田圃に行ったところ、大勢の人が超望遠レンズで何かを狙っているのに出くわした。はて、何だろうと、その先を見ると、なにやら白い鶴が1羽いるではないか。たしか昨年暮れにどこかにソデグロヅルがきたという記事を見たことがあったので、それだ!と思いついた。私も何とか撮りたいものだと、がんばって、この程度だった。超望遠レンズを持ち合わせていなかったからだが。600mmで撮って、切り出した画像だ。何しろ、日本には本当にまれに越冬のために飛来するこの鳥が、見られただけでも幸いだった。1月4日、栄町で撮影。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兼六園 夕顔亭 | トップ | アオジ<蒿鵐> »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソデグロヅル (千葉在住鳥見人)
2012-01-15 15:48:06
「昨年暮れに谷津干潟にソデグロヅルがきたという記事」は見たことも聞いたことがありません。
何かの思い違いではありませんか?一寸気になりました。
返信する
ありがとうございました。 (管理人onjo)
2012-01-16 18:30:32
コメントの公開が遅れまして済みません。おっしゃるとおり、私の勘違いでした。どこかでその記事を見たのを谷津干潟と思い込んでいたようです。訂正いたしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野鳥」カテゴリの最新記事