備忘簿

日常の呟きを記録する。

ナミアゲハ「アゲハチョウ」

2011年04月25日 06時22分17秒 | 昆虫
アゲハチョウ科のチョウ。ナミアゲハは通称アゲハチョウと言う。画像のものは今年初めて見たナミアゲハ。そう言えば、今年のツバメの初認は都内の谷中墓地でこの19日だった、そして、千葉市内では22日だ。やや遅いと思う。
ナミアゲハを見るとすぐに思い出すのは、子供が小学生の頃近所にカラタチを垣根状に植えてあるところがあり、そこにアゲハチョウの幼虫がたくさんおり、とってきてユズの葉やカラタチの葉を餌に家で育てて羽化させたものだった。4月14日、千葉市内で撮影。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツクシ<土筆> | トップ | キタテハ<黄立羽> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事